ラレーヌ・ヴィクトリア、開花

  • 2016.05.06 Friday
  • 20:49
朝、カーテンを開けてパッと目に飛び込んできた【ピンクのまんまる】
スパーンと目が覚めました。





待望の、ラレーヌ・ヴィクトリアが開花しましたうれしい
まんまる!かわいい!ネットや本で見た通り、イメージ通り!
急いでベランダに出てクンクンしました。
いい香り手
バラを育て始めて初めて迎える春のバラシーズン、本日スタートです。


連日の強風にあおられっぱなしなのが心配で移動させてたラレーヌの鉢、元に戻そう。
背景がお隣のベランダとの仕切りで、これがどうにも寝ぼけた色で冴えないのよね。





元の場所に返ってきたラレーヌ。
かーわーいーいーーうれしい





花びらぎゅぎゅっ








横顔も美人ニコッ
ついでに、ラレーヌの向こうにうっすら見えているのは






ピエール・ド・ロンサール。もうすぐ咲きそう♪
ラレーヌの手前には






アプリコットネクターも蕾をバンバンあげて開花待ち。
明日は気温が高いみたいだし、近いうちに3種一緒に咲いている様子が見れるかも!?






風にゆらゆら揺られて撮りづらかったから、下のほうに咲いたものばかり撮っていたけど
実は上のほうの枝にも咲いていて、2輪同時開花でしたニコッ
早く房で咲くのが見たい。







同じような写真を撮りまくり、かわいいハートを連発。
これって多分ロザリアンの必修科目。
よく考えたら、猫を撮るときとほぼ一緒かもね笑


明日は早起き必須ですね。
特にアプリコットネクターは咲きだすとあっという間に姿が変わってしまうから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

開花が待ち遠しい、ラレーヌ・ヴィクトリア

  • 2016.05.02 Monday
  • 17:50
ますます色鮮やかに、蕾もよりぷっくりとしてきました^^






蕾をざっと数えてみたら、ラレーヌだけでも約30個ほどついてました。





ボーリングとかしないでちゃんと全部咲いてくれたらいいなぁうれしい





蕾を上から見ると、ロリポップキャンディーみたいかも?ニコッ


ゴールデンウィーク前半はお出かけせずに、DIY頑張りました。
ラティスを買ってきて好みの色にペイント。
これからきれいな花が咲くのにベランダの手すりのままでは写真撮ってもちょっとね〜、、と
ずっと思っていたのです。
ラティスにはピエール・ド・ロンサールを誘引し直しました。
ベランダの手すりにからませていたけど、手すりは夏はあっつあつなので葉が焼けると思って。
1日1枚ずつで3日かかったけど、やってよかったき


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

ラレーヌ・ヴィクトリア、色づいてきた蕾

  • 2016.04.28 Thursday
  • 20:06
今日は生憎の雨でしたが。




昨日からラレーヌ・ヴィクトリアのガクが割れ始め、色づいてきました。







コロンコロンの花が咲くのが楽しみニコッ


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  
ハイポネックス ハイグレード バラ使用中♪  

ピエールおじさん、ラレーヌ女王、暴れん坊アプリコットネクター

  • 2016.04.23 Saturday
  • 00:00
先週の日曜日、関東地方は交通機関が軒並み止まっちゃうくらいものすごい強風で。
鉢が倒れて、、という方もたくさんいたみたい。
うちは鉢が倒れるほどの被害はなかったけれど、やはり葉っぱが…






自分のトゲに葉っぱが刺さりまくりのアプリコットネクター





ラレーヌ、上の葉っぱは風のせいなのか虫なのかちょっとわからないけれど。
葉っぱが薄くて柔らかい分一番ダメージ受けました。
これから展開するはずの新芽はもう乾燥してカリッカリ。
光合成の役にも立たないし、傷んだ葉っぱはさっさとちぎって処分しました。





厚みのある照り葉が頼もしいピエール・ド・ロンサールも、吹きすさぶ強風には勝てなかった。
新芽がカサカサ、しわしわ。こちらも傷んだ部分は処分。
この葉っぱはなんだかちぎれてる。
やっぱり風じゃなくて虫いるかも!?
オルトラン撒いたのがつい最近だったからちょっと遅かったかな…
様子見です。
ハキリバチならもっとまあるく綺麗にちぎっていくんだけど、なんだろう一体。
(→昨秋にハキリバチにやられた時の様子は コチラ





それでもピエールの蕾はどんどん丸みを帯びて大きくなってる。







ラレーヌの蕾、よく見たら波平になってる波平笑
多分、干してる洗濯物にむぎの毛がついていたのが風に乗って…かな。






ピエール、ラレーヌより少し遅れたけど、アプリコットネクターにも無事蕾が。
最近の20度超える気温でぐんぐん枝を伸ばしていて





上から見ると広がり放題。
とにかく横方向に広がるので、支柱を立ててちょっと上向きに。






と、ベランダであれこれやってたらミロの姿が。
ミロもバラが咲くの楽しみなのかも?ニコッ


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪
バラの防虫にベニカxをシュッシュッ  

ラレーヌヴィクトリアにも、蕾♪…だけどこの枝大丈夫?

  • 2016.04.13 Wednesday
  • 22:50


うちのラレーヌヴィクトリア。
昨年12月に、大苗をセール価格たしか2000円でゲット@バラの家
2月の時点ではこんな感じでした




昨日のピエール・ド・ロンサールに続き、今日はラレーヌヴィクトリアに
あっちこっち蕾がついているのを確認しました。




枝が風に揺られピントがアレですみません。

クリスマスに届いたラレーヌビクトリアは冬暫定済みで
ピエールと同じように芽もちょっと動き出している状態で届いたのだけど
こちらはほとんどブラインドがなく。
1月以降は同じ条件で育ってるのに、何が違うのか。





こっち側にも枝欲しいなぁと思っていたとこに、シュートも。
元気いっぱい。


でも、良いことばかりじゃなかった。
ちょっと嫌な感じなやつを見つけてしまった…



この枝の変色…茶色〜黄色の怪しい色。
同じような状態なのがもう一本あって、キャンカーだったらヤダなぁ…
剪定済で届いているので、この枝には自分ではハサミ入れてないんだけど。

この枝ともう1本の怪しい枝、どちらも普通に葉がわさわさしてて
これから蕾も上がってきそうだし、病気というには違うような気もして
判断に迷うのでちょっと様子見です。
変色が進行するようなら、花を見た後バッサリ切ろうかな?
それとも今すぐバッサリいっちゃったほうがいいのかしら汗

新苗から育てたピエールを失敗したときの保険として買ったのに
花見れないとかいう事態になったら意味ないんだけど〜〜イライラ


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪
枝を切ったらコレをぬりぬり♪  

ピエール・ド・ロンサールに蕾

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 14:17
昨日、見つけました♪ まだまだ小さいけど








しかしブラインドになった芽が多かったガーン
このピエールは昨年末くらいにはもう芽が動き出してしまっていて
1月2月の寒さや雪で傷んだんだろうな〜と推測してます。
さらに、最初はオベリスクに巻いていて内側になる芽は摘んでしまってたので。
手すりに誘引しなおしたら、あーここの芽欲しかったわ…っていうのが結構ありました。

まだ蕾はないけれど、アプリコットネクターもラレーヌヴィクトリアも
わさわさ葉っぱを増やしていて、こちらはいまのところブラインドになった芽も少なく
蕾が上がってくるのが楽しみニコッ


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪  
 

ピエール・ド・ロンサールの誘引、やり直し〜

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 01:14


昨年12月中旬にオベリスクに誘引していたピエール・ド・ロンサール。
昨年5月に新苗で購入してまだ1度も花を見ていないので、この春一番咲いてほしいバラです。
この写真は3月21日のもので、葉っぱも順調に展開しつつ株元にシュートも♪
でも、ウキウキしたのもつかの間、でもちょっと予測できなかったことが〜〜ガーン
このシュート、思いっきりオベリスクの支柱のある所に向かって伸びていってまして。
このままにしておくと、ぶつかること確実ムンクイライラ
こういうケースは誘引したときには全く想定ができませんでした。





このまま放置してても、勢いよく伸び出している枝を根元から曲げる勇気もないし
最近、ピエールを育てている人のブログを読み漁ったりして、やっぱりオベリスクよりも
壁に水平に誘引のほうが無難なんじゃなかろうか…と悶々としていたこともあり。
こんな時期にどうかと思いつつ、オベリスクからはずして誘引をやり直すことにしましたショボン
オベリスクに巻いた状態で、内芽になる方向の芽を既に摘んでしまったあとだったんだけど…仕方ない。
撤去したオベリスクは、ラレーヌヴィクトリアのためにとっておくことにします。





ラレーヌヴィクトリアがいた場所にピエールを置き換えて、とりあえずベランダの柵に水平誘引してみました。
うーん、全っ然おしゃれじゃない(笑)笑
でも、ベランダの一番南側になるので日当たりもよく風通しも抜群の場所です手
明日から気温がグンと上がって春の陽気になるみたいなので、ここからどれだけ枝が伸びてくるか楽しみ〜ニコッ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪

冬のピエール・ド・ロンサールと新入りのバラ

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 19:44
2月の初めに用土替えしたアプリコットネクターとは対照的に、我が家の新苗のピエール・ド・ロンサールは
昨年12月中旬に誘引までさっさと終わらせてました。
土は、10月に鉢増ししたときに元肥も入れたので冬はいじってません。
誘引、楽勝でした笑 枝が少ないから(笑)
でもこっちは早すぎたかなぁと。後悔先に立たず、だけれど。


ピエール・ド・ロンサールは枝が太くてかたいから、オベリスクより壁への誘引が向いている、と
あちこちで書かれているのを見て。
でも、幸か不幸かうちのピエールは新苗で枝がまだまだなのと、アプリコットネクター同様何か管理が間違ってたらしく
ベーサルシュートが出ず、枝が少ない。
(秋に超ごんぶとサイドシュートが出たけど、養分を全部持っていかれている気がしたのでカットしてしまった)
なので、さくっとオベリスクに巻くことができました。


写真は2月上旬に撮っていたものなので今とはちょっと状況が違うけど



根本ももうこんなに芽が出ちゃってました…今はもう葉が出てます。。





枝のもうも、この通り。




こんなんでいいの??? 
芽が動いてたのは今に始まったことではなく、年末にはもうすでに動き始めていて
…ってことは、おそらく休眠はしてないってこと汗
この写真から2週間たった今、ピエールのあの照りのある濃い緑の葉っぱがすでに展開しはじめてます。
多分、10月に8号から10号に鉢増しをしたときに元肥も入れなおしたせい。
例年より暖かかった12月に肥料もきいてしまって、休むことなくどんどん芽がでたのかなぁと思ってます。

こんなわけわからない状況なので、春のバラは期待できそうにない。
ヤケクソではないけれど、もう動きたいなら動けばいいさと先日20度を超えためちゃ暖かい日に
芽出し肥としての肥料と水をたっぷりやってみた笑



でも、やっぱり春に花がないっ!ていうのは悲しいので。
12月のピエールの芽が動く様子を見て、保険かけてました。




ラ・レーヌ・ヴィクトリア、大苗購入き
結構前からうちに居ました(笑)
12月にバラの家さんでセールになってて、クリスマスに到着。
楽天のポイント全額清算だから、まさに自分へのプレゼント手





しかしこちらも届いたときから芽が動き出していて、見ての通りすでに葉も展開していて。
保険のつもりだったけど、ピエールとあんまり変わらない状況であった…





こちらは届いたときの6号鉢から8号に植え替えました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
9/25〜10/10 受注お休みです
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM