茶を濁す

  • 2015.07.15 Wednesday
  • 10:37
LUNA嬢、カメラを向けると



目つきが悪くなるか





あくびーーーー!

ぶちゃいくな顔をさらして茶を濁す、ごまかす…
なので、むぎと比べるとLUNA嬢のあくびショット、かなり多いです。
狙って撮れるものでもないので、あくびの瞬間撮りたいのにタイミングが来ない、
そうお悩みの方もいるかもしれませんが、LUNA嬢の場合
「もうこんなにあくびの写真ばっかいらないんだけど!」ってくらい
あくびの写真が多い〜!

もっとひどい時は





完全撮影拒否モードのLUNA嬢

こういう時は潔く諦めまーすショボン
 

我が家のバラたち、その後

  • 2015.07.13 Monday
  • 18:55

5月20日に新苗で届いて、22日に8号スリット鉢に植え替えした我が家のバラ2鉢。
うどん粉、黒点病、アブラムシ、ハバチ、ハダニ、コガネ、カミキリムシ…
もうどんだけあるのーー!!てくらい病気や害虫被害の危機にさらされるバラ。
今のところ何の被害もなく…8号鉢の底から白い根がはみだしてくるくらい
今のところは無事育ってるみたいです。


西日ガンガンで高温、乾燥がちになるせいかたまに葉裏にハダニらしきものが
ついてるけど、見つけ次第は水ブシャーして大事には至らず。
あとは梅雨の合間を見はからって、スプレータイプの農薬をたまにシュッシュ。
(初めてバラを育てるから無農薬とか興味ナシ、とにかく咲かせてみることが目標)
選んだバラはどちらも初心者向けの強健種ということもあり
トラブルもなく助かってます。


大きな5枚葉が1つしかなくて(しかもなんだか破れたりしてボロッボロw)
あとはショボーイ小さな葉っぱがいくつかついていただけの
ちっさな新苗だった【アプリコットネクター】


【植え替え時 2015年5月22日】一応新芽は出てた。




やっとこれくらいまでに成長。遅いよね、絶対



風が強くて支柱もしなってる^^;
蕾が2つ出てきたけどむしり取り、枝ももっと長く伸びていたけれど
まだまだ枝と葉っぱが少ない気がして適当なところで枝を切りました。
今そこから芽がどんどん出てきて伸びてる最中です。
しっかしなんだかバランスが悪い…この後どうしていいか正直わかりませんw

いろいろ検索して見てると、どうやらアプリコットネクターは
枝が広がって暴れん坊さんになりやすいみたいで…。
なんか、我が家のもそうなりそうな気配ムンムン。



こちらも30cm程度のちびっこ新苗だった【ピエール・ド・ロンサール】

【植え替え時 2015年5月22日】 アプリコットネクターよりは葉がついてた




こっちも遅いよね。。


こっちももっと長く伸びていたところ、まだまだ枝葉が少ない気がして
適当なところで切りました。
で、アプリコットネクターと同じく新しい芽がわんさか出てきて
そこからぐんぐん伸びている最中。


なんか、もっと早く枝を切っておけばよかったのかな、、と。
あと、肥料も粒状の置き肥はいくらか撒いたけれど、量が全然足りなかったぽい。
枝を切った後に、ドラッグストアとかスーパーで売ってる10本入りで98円くらいの
緑の液体のアンプルを試しにさしてみたら、そのあとどんどん芽が吹いて
茎もぐいぐい伸びてびっくりw
安物だしあまり意味ないかな?って思ってたのに。
それほどまでに肥料が足りてなかったってことなのね、と反省。


本やネットで6月〜7月にかけてのバラのお手入れ云々書かれているのを
読むと、どれもベーサルシュートがどーたらこたら、って書かれてますけど。
うちのはまだ枝葉を増やす方に必死で、ベーサル出すとかそういうレベルではない…
超のんびり。。。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

我が家のなでしこ

  • 2015.07.07 Tuesday
  • 19:34
昨日は、朝からサッカー観戦。
前の晩にサッカーユニ風なバンダナを新調し、準備万端!
でしたが試合開始早々大変なことに。。
結果は残念でしたが、スポーツは勝っても負けても心に必ず何か残してくれますね。
なので私はスポーツ観戦大好き。


コチラは昨日試合前のふたり。


シャキーン☆ にゃでしこよ!




むぎは起きてすぐLUNA嬢と追っかけっこをして、既にバテていた汗
しかも試合が始まってからも、なでしこが開始早々点をとられたからなのか





なんか、ふてくされてた^^;


ハーフタイムのあたりになったら



夢の中…


むぎの名誉のために言っておくと。
LUNA嬢なんて、試合が始まってすぐにいなくなっちゃって。
最初、私は片手に猫じゃらしをもってLUNA嬢と遊びながら観てたんですよ。
でもすぐに点が入り、私の猫じゃらしを振る手が止まり…。
テレビにくぎ付けになっちゃったところでLUNA嬢、「つまんなーーい」と
スタスタといつもの定位置に行っちゃいました。




試合中ほぼずーーーっと、寝てました笑 
なので、にゃんずと一緒に応援した!と言いたいところ、正しくは
にゃんずと一緒に応援したつもり、の我が家でしたw


そんなマイペースなLUNA嬢ですが、7月7日、推定7歳になりました☆
捨て猫だったLUNA嬢の誕生日は、保護主さんから受け取った医療費の控えを
みる限り、7月か9月のどちらか。
誕生日が7月と書いているのと9月と書いてあるのがあったので。
私が7月なので、近いのがいいなぁと思って7月に決めました。
(あ、私は去る4日に一つ歳を重ねました)
書いてみて気づいたけど、777トリプルセブン!
LUNA嬢、今年なんかいいことあるといいねき





うちに来たときは1歳だったLUNA嬢も、ヒト年齢に換算すると私を超えて
オバチャンになってしまいましたが、うちにとってはカワイイ一人娘いや
お姫様、お嬢様なので、これからも【LUNA嬢】と呼び続けます。

でもごはんは7歳以上の〜に変更しなくてはね。
この辺はメーカーによって8歳〜とか、10歳〜とかいろいろ違うけれど
我が家はロイヤルカナンがメインフードなので、それに則って。
お互いのお皿に顔を突っ込んでることが多いので、分けて食べさせるのは
どうやったらうまくいくだろう。考えなくては。
1日でも多く一緒にいられるように。




LUNA嬢のこの美しいボディーラインハートたまりませんニコッ
これからも変わらず、美しく、可愛く、聡明なLUNA嬢でいてね。

 

大変失礼いたしました

  • 2015.07.05 Sunday
  • 15:39
梅雨入りの始めのほうは、本当に梅雨なの???っていうくらい
晴天&気温が高い日が続いていたけど、このところはずっと梅雨らしい天候。


お天気がイマイチだとなんか心も体もなーんかスッキリしない。
それはうちのにゃんずたちも同じみたいで





おひさまの光が足りなーーい! だるーーい!!


…とでも言っているようなあくびです^^;
見事な開きっぷり。この顔、ちょっと アレ に似てるかも〜と思ってしまった。









パックンフラワーw  ※NEVERまとめより画像をお借りしました。


LUNA嬢は犬歯が2本とも抜けちゃってるので
歯はこんなにギザギザしていないけれど。


似てるよね?とか同意を求める文章はあえて書かず
残業中であろう夫にこの写真2枚連続してLINEで送ってみたら
返ってきたのはやはり!「似てる」のコメント笑 





なんですってぇ〜〜びっくり火Docomo_kao2イライラ


だっ、、だよね…お嬢様、大変失礼いたしましたアセアセ



 



 

ヤル気ゼロ。

  • 2015.06.28 Sunday
  • 06:53
今日は早起きして、朝ごはんのサンドイッチ用にパンを焼きつつなでしこJAPANの応援を♪
なかなか点が入らなくてハラハラしたけど勝って嬉しい(≧∇≦)


私がテレビの前で一人でワーキャー言ってる側で


すぴーzzz

うるさいニャ…


一緒に応援しようと思っていたのに…





むぎ、全くもってヤル気ゼロ。





ねーむぎマン、一緒に応援しようよーと声をかけても
しっぽブンブン、生返事。



今日は昼間暑くなるみたいだし
こんなふうに一日中床ゴロ〜ンで過ごすのかしら(^^;

理想。

  • 2015.06.24 Wednesday
  • 08:39
早い、安い、お手軽♪なファーストフード店みたいなのではなくて
注文してから作り始めるからちょっと待つけどおいしくて満足なごはんやさん
毎週は無理だけど、月1回これたらいいね♪みたいなショップになりたいなぁ…

と思う今日この頃。
そのためにいろいろ頑張っています(というか頑張っているつもり)



むぎ…そこにいても扇風機の風は当たらないと思うよ?


 

利き目

  • 2015.06.22 Monday
  • 20:07
といっても、猫のことではなくって、私のこと^^;
先週あたりから左目の特に目の下、目尻よりのあたりがうにょうにょ、ピクピク
痙攣?してるんです。
糸ミミズが動いている感じ?(笑)

多分、ミシン、パソコン、スマートフォン…による眼精疲労。
職業病ですよねーこれ。。
目を使わないわけにいきませんので家にいるときはなるべくメガネで
調子の悪い時は外に出るときもコンタクトはやめてメガネにしています。
でも、メガネ似合わないからあんまり外でメガネかけたくないのよねぇ。。




今日、眼科医で出されるらしい目薬をマツキヨで買ってきました。
これでちょっとはおさまってくれるとよいんだけど。


で、なんで左目だけヘンなんだろう?って思ったんですよ。
両目を使っているはずなのに。気になって調べてみました。
(ググってNEVERまとめを見ただけw)

そしたら利き手と同じように、目にも利き目っていうのが存在するみたい。
そのまとめによると、(日本人で)手が右利きの人の60パーセントは目も右利きなんだとか。
私は手は右利きだけど、利き目は左みたいです。
だから左目だけ余計に疲れるんだなぁ〜
(どちらが利き目なのか判定するやり方も載ってました)
でも言われてみれば、写真を撮るときにファインダーをのぞく目は左目。
昔からそうだし意識したことなかったけど、あさってカメラのワークショップがあるので
メンバーがどちらの目でファインダーを覗いているか見てみようっと。


猫の目はどうだか知らないけど、利き手はあるって言いますよね〜
(猫じゃらしとかおもちゃを振ったときに、よく出す手が利き手らしい)
 

罪悪感。

  • 2015.06.20 Saturday
  • 20:15

我が家の麗しのお嬢様。







お気に入りの出窓のベッドでゆったりくつろぐのがお好み。





こういう時カメラ向けると、「邪魔しないでくれる?」的な目で見られます。。
が、私も簡単には引き下がりません。
シャッターチャンスはいつやってくるかわかりませんから。


だってほら…









こういうスゴイ顔が偶然撮れちゃったりするんだもの。。
(毛づくろい中です…鼻のしわ、すごすぎ!)




「今の顔、見たっ!?」


うん、見ちゃった…しかもバッチリ撮っちゃった^^;
(さらに、ブログにも載せちゃったw)

かわいこちゃんのスゴイ顔、見てはいけないものを見てしまった気がして
ちょっとだけ罪悪感が…

JUGEMテーマ:にゃんこ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
マス目がピンク色→お休み
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM