秋バラ、おあずけ状態。

  • 2016.10.20 Thursday
  • 16:01

 

こちらに書いたとおり、やりすぎた夏剪定のせいで我が家の秋バラはお預け状態…

 

 

アプリコットネクター、一番大きい蕾でこの状態。

今日は夏みたいな気温だったので一気に進んだ気がしますが

それでも他の蕾はまだちびっこばかりだし

秋バラ楽しめるのはちょうどハロウィンの頃かなぁ・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます♪

ハキリバチと10月のラレーヌヴィクトリア

  • 2016.10.08 Saturday
  • 17:28

 

ラレーヌヴィクトリアが、ハキリバチに超気に入られてます…

 

 

あっちもこっちも切り取られてるな〜〜と思って葉っぱを見てたら、ブーン音が近づいてきて

 

 

 

人間を気にするとか遠慮なんて全然なく、まさに今切り取りの最中。

(朝7時〜8時くらい)

 

 

 

 

切り取るまで10秒とかかりません。

サクッと切り取って、大事そうに抱えてブーーンッッと飛び去ったと思ったら、数分後またやってくる…

昨年の秋はまだラレーヌヴィクトリアはうちにはいなくて、アプリコットネクターが標的になりました。

でも今年のアプリコットネクターは私の強剪定のせいでろくな葉っぱがないし

ボーボーに茂ったラレーヌヴィクトリアのほうがよりやわらかく薄い葉っぱなので

ハキリバチの巣作りにピッタリなようです。

葉っぱの数もいくらでも取り放題・食べ放題のバイキングみたいなもんだし笑

 

バラ1年生だった昨年は貧乏臭くなった葉っぱの姿にガーンガーン て感じだったけど、

ちょっと切られたくらいで株がダメになることはないってわかってからは余裕です。

ご自由にどうぞ〜♪ て感じ。

ひょろひょろの新苗がやられたらムカッとするけど。

 

 

7月上旬に、枝枯れのことや葉っぱが黄色くなってポロッと落ちる、、なことを書いたけど

(その様子はこちら

7月下旬に、8→10号に鉢増ししたら解決しました。

単純に水切れだったみたいです。

根はそれほどぎゅうぎゅうでもなかったので、私の水やりが足りてなかった説が濃厚。

 

 

 

10月に入ってからのラレーヌヴィクトリア。

春に出たベーサルシュートは2本とも2メートル50c近く伸びたところで天井に突き刺さり

逃げるように横に逸れて行ったあと、台風やら何やら強風にあおられて半分折れかかってしまったので

本当は切ってはいけないんでしょうが、うちの環境ではこれ以上伸ばしても支えることができないし

2階の方に迷惑かけられないのでピンチしちゃいました。

でも結局そこからまた伸びてますが…もう冬剪定まで放っておくことにします・・・

 

 

 

ラティスとかトレリスとかをベランダに置きたくなくて、物干し竿とかもともとベランダにある

使えそうな構造物を利用して誤魔化してますが、やっぱり何かないと冬の誘引無理…

 

 

 

12月下旬にに剪定された大苗で迎えた株だったので

 

 

 

春の開花時はブッシュ仕立てだったラレーヌヴィクトリア。

 

 

 

ちょっと気が早いけど、つるバラらしい姿になってくれて来春はかなり楽しみですニコッ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます♪

やりすぎた夏剪定

  • 2016.10.03 Monday
  • 19:17

 

昨年の今頃は、新苗で買ったアプリコットネクターに初めて花を咲かせて

うきうきしていたらしい。

(と、facebookが教えてくれた。1年前は〜〜ってやつで)

 

昨年はお盆を過ぎたあたりで少し枝を切り戻していて、そのあとについた蕾が咲いたって流れ。

今年はちゃんと本でお勉強して、9月の第1週に「剪定するぞ!」と意識して切り戻しました。

が。

今のところ、全然です。

花どころではない…

 

 

 

これでもだいぶ葉っぱは増えたほう…

えーと、剪定、やり過ぎました・・・

今思えば、なんであんなに切っちゃったかな?

葉っぱ5枚くらいしか残ってないくらい、高さは1/2くらいになるまで切っちゃってました。

冬剪定かよ笑

こんなひどい扱いしちゃってもいじけて枯れることもなく、強健種って、すばらしい花まる 

(未だにベーサルシュートが出ないひねくれ者だけど)

 

まだ小豆の粒にも満たない大きさだけど、蕾らしきものも見えてきたので

今年の秋バラはのんびり待ってようと思います。

だけど、うちにある3株のうち秋の花が期待できるのはアプリコットネクターだけなので

やっぱりちょっと寂しい。

四季咲き性のものがもう一株欲しくなってる今日この頃…(置き場所が悩み)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
いつも応援ありがとうございます♪

夏剪定の前に

  • 2016.09.02 Friday
  • 23:30

 

 

そろそろバラの夏剪定の時期ですね。

アプリコットネクター、剪定をいつにしようか考えているうちに咲いちゃいました。

あと3つほどつぼみがついてるんですが、咲かせてから切るか咲かせず切るか、どうしようかな。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます♪

宵の口のアプリコットネクター

  • 2016.08.01 Monday
  • 23:47

 

撮影時間は、18時半過ぎ。昼間とはちょっと違う雰囲気で。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます♪

 

夏もバラ香るベランダ

  • 2016.07.30 Saturday
  • 18:06

 

 

梅雨も明け、暑さのなか次々と咲いているアプリコットネクター

 

 

気温が高いので、花びらが開き始めると一気に咲き進んで長持ちしませんが

 

 

なんだか健気。

風邪が通り抜ける我が家のベランダは、夏もほんのりバラの甘い香りです^^

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます♪

アプリコットネクター、三番花開花

  • 2016.07.23 Saturday
  • 00:11

 

気温も25度以下まで下がってあいにくのお天気でしたが、昨日アプリコットネクターの三番花が開花しました。

 

 

三番花=ショボイ、のイメージ払拭。なかなかキレイではないですかニコッ♪

梅雨が明けて気温が高い日が続いたら一斉に蕾が開いてまたにぎやかなベランダになりそうです。

 

 

唯一の心配ごと。

 

二年目のこの時期になっても、ベーサルシュートが1つも出てないのです。

もうこんなにいらない!ってくらいサイドシュートはバンバン出てくるんですが。

今更ですがこの植えつけ方って、間違ってます…?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
いつも応援ありがとうございます♪

うどんこ病に効果があったと思うモノ【追記あり】

  • 2016.07.17 Sunday
  • 19:01

 

ちょっと調子の悪いラレーヌ・ヴィクトリアに気を取られていたら

アプリコットネクターに3番花の蕾がついていることに気が付きました。

 

 

うどんこ病まみれだった2番花の蕾よりも大きくてきれいな蕾。

数えてみたらすでに13個もあった…

3番花はショボイ、暑さの中咲かせると株を疲れさせるetc.で剪定する方も多いみたいですが

うどんこまみれだった2番花の蕾はカットしまくってあまり咲かせなかったのと

株自体すごく元気で状態がよさそうなので咲かせてみようと思います。

 

 

 

ところで、本題のうどんこ病に効果があったモノ、について。

アプリコットネクターのうどんこ病、今はすっかり治りました。

うどん粉まみれだったときの様子は こちら

 

それ用のいわゆる農薬はうどんこ病にかかってすぐに使ったベニカx

酢を水で割ったスプレーなど使いましたがあまり変わらなくて。

ほっといたら治るべ、としばらく放置した後にあるものを試しました。

いつもお世話になっているアビィ・ライフイノベーションさんで購入している

【アビィ除菌消臭水】 

これを2倍程度に薄めたものをコットンにスプレーして葉っぱをふきふき。

菌に効くならコレもいけるんじゃ?と思ったのが試したきっかけです。

酢水スプレーはベランダがどうにも寿司屋状態になっていただけなかったけど、これは無臭です。

5日に1度、2回くらいやりました。

 

 

 

これでアプリコットネクターはもちろん、ラレーヌ・ヴィクトリアのほうも目に見えて白いのが減ったので

おぉ!と思っていたら、そのあとに夕方一時的にザーッと強い雨が降った日があって。

そこで菌がすっかり洗い流されたみたいです。

※このお水は殺菌ではなく除菌効果があるモノです。自己流の使い方なので効果は保証しません。

 試す方は自己責任でお願いします

 

【7月20日追記】

アビィさんより、

「私もいろいろ試してみましたが、散布開始時期の発病程度が大きく影響するみたいですので

より効果的に防除する為には発病前から予防的に散布するといいみたいです。

(さらに展着剤を加用するともっと効果があるかもです)。

とお返事いただきました♪

集合住宅の狭いベランダでは、スプレータイプとはいえいわゆる農薬は使うのには気が引けて

自然と使う回数や量も少なくなってましたが、今後は我が家はアビィ除菌水をバラのお手入れの定番にします。

 

 

アビィさんの除菌消臭水は、にゃんずのトイレ周りの掃除・消臭だけでなく

キッチン、風呂場、洗面所、床の掃除…いろいろその目的に応じて希釈していろいろ使える便利アイテム。

ふつうのアルコールと違って、例えばまな板とか、対象物が水にぬれている状態で使っても効果があるのと

洗剤ではないのでにおいがない。

なので、ペットや小さなお子様がいるお宅や香料が苦手な方に超おすすめです手

 

 

ちなみに、アビィさんではこんなかわいいオーダー食器が買えます♪

3にゃんず分そろえました。オリジナルコーヒー、【セシカフェ】もお気に入りです☆

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
9/25〜10/10 受注お休みです
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM