他力本願

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 15:08

 

 

最近…

 

 

 

ゴローンしてる写真しか撮れてない。

 

 

おまたの間からコンニチワ

 

ねーミロたん、なんかおもしろいことやってよー ←他力本願

 

にほんブログ村 猫ブログへ

猫にラベンダーはNGです

  • 2017.06.03 Saturday
  • 00:50

 

 

この写真を見て、もやっとしたり、うわぁ、、と思ったり、イラッむかとした方は正しいです。

 

 

猫にラベンダーはNGです。

 

 

ベランダで育てていたラバンディン系のラベンダーが今年はたくさん咲いたので、休日の午後に刈り取って

それを猫じゃらしの代わりにしてLUNA&ミロと遊んでいました。

 

 

その様子を撮ってfacebookにアップしたら、友人が教えてくれました。

ラベンダーは危ないから、大切なかわいい子たちのためにやめたほうが、と。

 

 

私は、ハーブ類に関しては精油(エッセンシャルオイル)がNGだという認識でいました。

精油とは、例えばローズオットーというバラの精油の場合、僅か数ミリリットルの精油を作るのに数百個のバラの花が必要で、

それだけ少量の中にぎゅぎゅっと成分が濃縮されているわけです。

精油=成分が高濃度だから危険、と思っていたのです。

 

ですが、友人から指摘を受けた後にちょっとググッてみたところ

生のラベンダーを部屋に持ち込んだことが原因で命を落としてしまった猫ちゃんの話を見つけることができました。

昨年の夏にツイッターでかなり話題になっていたようです。

いろいろな条件が重なってそのような結果になってしまったようなのですが…

 

 

何はともあれ、精油に限らず生のラベンダーもNGということで。

たとえ猫たちが興味津々で、楽しそうにしていたとしても。

老婆心ながら…と言いづらいこともちゃんと教えてくれた友人に感謝です。

 

 

私みたいにこんなことして遊ばないように!

実は昨年の今頃も私はミロとラベンダーを使って遊んでいたのですが、その時のブログ記事は削除しました。

 

以上、自虐ネタでした。

 

にほんブログ村 猫ブログへ

モテにゃんだから。

  • 2017.05.26 Friday
  • 01:48

 

 

べっろーーーん☆

 

 

「ミロはモテにゃんで注目されてるから、お手入れもしっかりしないとですにゃー」

※モテる=窓の外からよく声をかけられる

 

ミロ、毛づくろい熱心です。

同じ♂でもむぎの毛づくろいがテキトーすぎて「それで終わり???」て感じなので余計にそう思うのかも?

 

にほんブログ村 猫ブログへ

冷房なんて要りません。

  • 2017.05.22 Monday
  • 00:04

 

 

LUNAさーん

 

 

 

おちりが丸見えですよーー

 

 

「だってここが快適なんだもん」

 

今年の5月って、昨年より気温低めというか晴れていても風がひんやり…とか

日中と夜の気温差が大きいと感じる日が多かった気がします。

 

そう思うのは、昨年よりずっとバラの花持ちが良かったから。

それと、LUNA嬢のこの姿。

昼間でも気温があまり上がらない日は、HDDレコーダーの上に乗っかって電子機器から放出される熱から暖を取るのです。

 

 

「LUNAは真夏でも冷房なんて一切いらないの」

 

30度を超える暑さになった今日は、むぎが床におなかぺったんしている姿とは対照的に

暑いのが全然平気なLUNA嬢はいきいき元気に走り回ってました。

夏サイコー!みたいな…

でも、さすがに急にこの暑さでは毛並みもっふりのむぎが心配で。

少しだけ、と冷房を入れたら「寒いんだけどイライラ」とまたこの場所にもぐっちゃいました。

ヒトも猫も、これからの季節は室内温度のコントロールが難しい…。

 

にほんブログ村 猫ブログへ

ユルそうで、ユルくない。

  • 2017.05.19 Friday
  • 15:09

 

 

ちょっとミロさん…

 

 

「ミロになんか用?」

 

いやーあのーー

 

 

 

なんかまったりユルいな〜と思って見てたけど、よく見たらその体勢ちょっとつらくない?

アシカとかオットセイみたい笑

 

にほんブログ村 猫ブログへ

むぎ、7歳になりました

  • 2017.05.15 Monday
  • 23:44

 

 

今日は、むぎ推定7歳のお誕生日でした。

LUNAに続き、シニアにゃんの仲間入りです。

でもやっぱりどうして中身は子ねこちゃん。

3にゃんのなかで一番私にべったりの甘えん坊。

 

「むぎが好きなカリカリたくさん積んでないかにゃ〜!?」

クロネコヤマトの10tトラックミニカーをガサ入れする、の図笑

しょーもないことをして遊んでいるアラフォーのおばさん…w

 

お刺身も焼き魚も全く興味なし。

むぎにとって、ふつうのカリカリが何よりのご馳走みたいです。

 

猫じゃらしにロックオン☆

 

むぎ、むぎマン の他に

むぎんこ、もふお、もふたん、茶でぶ(太ったとき限定)、米俵麦男(こめだわらむぎお)…愛を込めていろんなあだ名、呼び名があります。

恥ずかしいから全部書きませんが、年々増えてます。

 

 

どうしてもミロのことが受け入れられずに毎日プンスカ怒っているけれど、本当は争い事が大嫌い。

シャーはするけどすぐに自分が床にゴロンとして降伏のポーズをとっちゃう。

おっとりのんびりやさしい子。

これからも毎晩一緒にお布団で寝ようねニコッ

 

 

 

ところでさっきから登場しているこの素敵なねこケツブローチ。

私が作っているのではありません。

昨年秋にオーダーメイドで【PIM-POMさん】に作ってもらいました。

うちの子のおケツ写真を送って、そっくりに作ってもらえます。

私はminneで買ったけど、よそでも買えるのかな?

おケツ、ω LOVEな方、いつでもつんつんできるおケツ、おひとついかがですか(笑)

 

にほんブログ村 猫ブログへ

悔しいけど正論。

  • 2017.05.14 Sunday
  • 14:31

 

 

みなさん、ゴールデンウィークが終わってはじめての週末、いかがお過ごしかにゃ?

ママは「あー!シール貼るの忘れた!!休みボケだわぁ」なんて言っていたけれど。

ママのは休みボケじゃなくって、歳のせ…

あっ、、ミロだけおやつボッシュートされたらヤダからこれ以上は言うのやめとこ。

 

※シール貼るのを忘れた

 →ゆうパケットのバーコードシールを貼り忘れたため発送できず持ち帰ってきたことがありました…

 

にほんブログ村 猫ブログへ

むぎとしっぽ遊び

  • 2017.05.13 Saturday
  • 02:57

 

 

むーぎーー♪

 

 

 

名前を呼ぶとしっぽをパタパタ上下に振ってお返事します。

 

でもちょっと動きが小さい!仕切りなおしてもう一度!!

 

むーぎーーちゃん♪

 

 

 

 

見えたーっ(´艸`*) ←これが目的のド変態

 

くだらないことして楽しんでたら

 

 

「セクハラですにゃDocomo88

 

静かに起き上がり、背中で拒否されました(/・ω・)/ ザンネン

 

にほんブログ村 猫ブログへ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
10/16〜11月上旬まで休業
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM