April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

リトルミッシーの増やし方

 

こちら、一応猫ブログのつもりなんですが…検索ワード第一位は【リトルミッシー】というヘンなブログです(笑)

なんで?と思って自分で【リトルミッシー】とgoogle検索してみたら、かなり上位表示されてきてビックリ。

以前書いた【我が家のリトルミッシーの育て方】をご覧いただけているようでありがとうございます。

 

 

【リトルミッシー 増やし方】 のキーワードで毎日アクセスがくるので

もしかして期待されてるのかな?と思って、実は先月に挿し木をやってました。

梅雨真っ最中、多肉を増やす時期としては最悪でむしろ避けなければいけない時期なので、失敗するのを前提に。

なので、こんなことしてる人もいるのねって感じで参考程度にご覧ください。

 

 

 

5月29日の写真です

 

枝を3本切って実験です。そのうちの1本は

 

 

 

 

こんなふうに、ピョローンと白い根っこが出ていたやつを。

鉢の下のほうからハミ出しているやつにこういう枝が多い(気がする)。

この枝はさらに蕾もついちゃってますね。

 

 

管理は屋根のあるベランダ、雨が降ると少し湿ります。

メンドウクサイので、大雨の時は雨が当たる量が少なくなるようベランダの奥に引っ込めますが

基本お天気に関係なく出しっぱなしで室内に入れたりマメなことはしません。

 

 

 

6月23日の写真

 

ちょっとわかりづらいかな…? ってことでもう一枚

 

 

 

 

一番左側の枝が右側の2本に比べて明らかに色つやがよくシャキーン!としてます。

あの白い根っこがピョロンとしていた枝です。ついでに花もしっかり咲いちゃってます。

軽く指で触れてみても土から抜けそうにない感触、どうやらうまく根付いたようです。

結構時間がかかりましたが、ちゃんと時期を選んで管理もしっかり整えたら

もっと早く根付きそうな気がしますよ。

先日のオーロラの記事でも書いたけど、セダムのこの適当にやってても大丈夫な生命力がやっぱり好きハート

 

 

 

 

 

 

このやり方と全く同じ方法で増やしたのが、この黄金丸葉万年草。

これよりもっと大きい浅めの鉢にわさわさしていたのが1月の雪でぐちゃぐちゃになったのだけど

まだ生きてそうな枝だけ抜き取って放置。

根っこが出てきたやつらを選んで春先に植え替えました。

根っこを出してから植えるのが、こういう這うように増える多肉を増やすコツなのかも。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

オーロラと虹の玉との違いがやっとわかった。

 

 

 

すっかり色が褪めて赤からグリーンになった【オーロラ】

1月の雪でボロッボロになってから、ここまで復活しました。 (当時の様子は こちら

多肉、特にセダムのダメになりかけてもまた復活する再生力が好き。

 

正直、【オーロラ】と【虹の玉】って違いがあまりよくわかっていなくて

【虹の玉の斑入りがオーロラ】という説明を見ても、???

赤くなるのが好きなのでまあどっちでもいいや、みたいな感じで

たまたまコメリにあったのがオーロラだったから買った、といういい加減さだったんですが。

 

なるほど。

 

紅葉していた時はあまりわからなかったけど、この色になってからやっとわかりました手

虫に先っちょをかじられてる?けど、右側のがわかりやすいかな。

斑入りですね、たしかに。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

売れ残り月花美人


先日、いつもいくコメリでずーっと売れ残っていた多肉をいよいよ連れ帰ってきました。
本来は、仕事に使う接着剤を買いに行くのが目的だった。
それもちゃんと買ったけれど、コメリの多肉ってついで買いしやすい値段なので困るわぁ。
(困ってない)


買ったのは、月花美人。198円。
げっかびじん、つきはなびじん、どちらが正式な読み方なのかわかりませんが
コメリのタグは(つきはなびじん)の表記でした。
カクト・ロコさんのサイトでは(げっかびじん)でしたけどね〜
【初恋錦】→【神恋錦???】【スプリングジェイド】→【スプリングジェノサイド???】に続き
コメリの多肉のタグはなかなかオモシロイ。





どーーーんっ


きのこが植えてあるのと同じ大きさのポットに入れられてとっても窮屈そうだったので
すぐに余ってた5号鉢に植え替えました。
ポットから抜いたら、さすがに根もぐるぐる。
デカさを伝えたくて、今日は多肉写真もPC表示ではデカくしてみました。







室内で長らく売れ残ってる多肉って、日光不足で徒長してたり色が悪かったりするけれど
徒長してしまった部分はともかく、たっぷり日光にあててやるだけで色は見違えるようにきれいになる。

デカさに惹かれてよく調べもせず、見た目でグラプトペダルム属かな〜と思っていたら
これでもパキフィツム属なのか。たしかに肉厚だとは思ったけど。
今はカクト・ロコさんの見本写真とはかけ離れた姿かたちだけれど、シャキーンDocomo102とパキフィツムらしい姿に仕立て直してあげたい。







冬は紅葉するみたいなので、紅葉する多肉が好きで集めているワタシ的には思いがけずいい買い物でした。
その前に、西日がヤバイ灼熱のベランダで蒸れてブヨブヨになったり、日光あてすぎて焦がさないようにしないと。
脇芽?花芽?も出てるんで、しばらく楽しませてもらいます花まる

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

多肉の葉挿し、自己流。


多肉の葉挿しって、いろいろやり方あると思うんですが





うちではこんな感じで小皿に並べて、東向きのキッチンの窓辺にしばらく置いておきます。
このとき、切り口は窓の外のほうに向けて。
(これに意味あるかどうかはわからないけど)

切り口を乾かした後に挿し芽用の土の上に置くやり方が一般的なようですが
発根してるかどうかいちいち確認するのがメンドウクサイので、乾燥後に根や葉が出たのを
確認できたものだけ土に入れます。

一番左がスプリングジェイド
※コメリで【スプリングジェノサイド】のタグつきで買ったものですがいろいろ見てたら
【スプリングジェイド(=群月花)】が正しいみたい。ジェイドみたいな柔らかなグリーンだから納得。
ジェノサイド=虐殺、とか怖すぎるから!

真ん中のは【ブロンズ姫】、さすがの成功率!!
右のほうのPと書いてあるのが【ピーチ姫(ブロンズ姫錦)】です。





5月27日のこの状態だと、自分的にはまだ早くて






これくらい根っこが出てきたらやっと土に入れる気になります。
(が、これを書いてる現在もまだ土に入れず放置している笑






同じやり方で葉挿しした【星美人】
挿した時期が全く適期ではない冬で、半年もかかってやっとこの大きさに。
奥にいるのは【白牡丹】です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

パープルキング(初恋)vs星美人、花対決





5月12日のパープルキング(初恋)
もこもこと塊みたいになっていた蕾が






パッカン☆と方々にひろがって、やっと花が咲きました。
まだ1つだけというのもあるけど…うーん、花のかわいさだけで見ると






星美人のほうが勝ち、かな。色がかわいい。







この、ミノムシみたいにぼーっとした雰囲気ってどうなの?とか思っちゃってごめんね(笑)
全部の花が咲いたところで写真に撮ろうと思っていたのになかなか咲き進まず…待っている間に一番上の花は枯れちゃいましたショボン
あんまりにも開花に時間がかかるので、体力消耗しそうだなぁなんて思って花芽は既にカット済です。



花といえば




パープルキングの隣で、リトルミッシーも咲き始めました。
相変わらずかわいいねぇ〜ニコッ


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

ボーボーになったリトルミッシーの剪定


シーズンを迎えたバラの鉢植えに挟まれて、ちょっと存在感が薄れていたリトルミッシー





なんか気になって、先日ちょいと手前に引っ張り出してみたら…






けっこう茂ってるんじゃないの〜!?
※約1か月前の様子は こちら
なんだかもっさりしてる〜〜Docomo6Docomo6Docomo6






鉢に挿していたガーデンピックのにゃんこもすっかり埋もれて
こうして手でかき分けないと見えないほど。




before

くるっと鉢を回してみたら、フェンス側は徒長しまくってボーボーDocomo6伸び放題
このままでは夏を迎える前に蒸れてダメになってしまいそうなので、バッサリハサミカットしましたよ。







切った枝は、8号の浅鉢の半分くらいまでどっさり。
カイワレ大根サラダみたい笑




after

剪定した後。
上から見るとあんまり違いがわからない???






いやいや、横から見るとかなりスッキリ手
絶賛開花ピーク中のピエール・ド・ロンサールを背景に。






にゃんこもお顔がまた見えるようになったねDocomo102






もうちょっと刈り込んでもよかったかな?と思ったけど…
蕾がついているのでせっかくだから花も見たいな〜〜なんてニコッ


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

グリーンネックレスについて悩むこと。





こちら、我が家のベランダにいるグリーンネックレスその他。
この棚は主に高さがある多肉とモケモケ毛が生えてる奴らを並べていて
【胡蝶の舞】【花月錦】【銀揃】【熊童子】【アロマティカス】
それと、グリーンネックレスの後ろに隠れてて写ってないけど【黒法師】がいます。
花が咲いたエケベリアたちも、高いところにいてくれたほうが写真が撮りやすいので
こちらに移しました。

先日の宝樹がバラの鉢まわりの多肉コーナーの主だとしたら
グリーンネックレスは、この多肉棚の主ってカンジ。
こちらも負けず劣らず、もりもり成長中〜〜Docomo102Docomo102






鉢の下、使ってないテラコッタ鉢を逆さにしたものを置いてます。
暴風にも倒れず意外と安定感アリ手

どこまで伸びるのか、とことん伸ばしてみたいけど、
伸び方が偏っちゃうと、その重みで鉢が倒れそうな気がして
たまに鉢をくるりと回転させて均等に日光があたるようにしてます。

本当はもっと安定感のあるでっかい鉢に植え替えたいけれど
ここまで枝が伸びてくると、植え替えもなんだか難しそうで…
バラもそうだけど、植え替えって失敗すると株自体をダメにしてしまうし
すごーーーく気を遣うから疲れる。。






こちらは3月の終わりくらいに作った挿し木。
ちょいっと引っ張っても動かないので、ちゃんと根が張ってる様子。
つぶつぶも増えてる。






興味本位で挿し木してみたものの置く場所がこれ以上ないので
順調に大きくなったら実家にあげるか誰か欲しい人にあげよっかな。
ただし、うちまで取りに来てくれる方限定。送るのとかメンドウクサイから

ところで、1枚目2枚目の写真では花芽わさわさしてますが、現在はありません。
ある日、水をやろうと近づいたら、蕾にアブラムシがたかっているのを見てしまってムンクイライラ
全身鳥肌ゾゾゾ〜〜、5つくらい咲かせたところだったけどソッコーで全て切り落としました。
サラバ、アブラムシ
花が咲いた時の様子は→ コチラ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

宝樹、絶賛巨大化中


超地味〜〜〜な多肉だけど、我が家のエース級、別格の存在感なのが





宝樹(宝珠)です。元気モリモリで絶賛巨大化中Docomo102Docomo102
※ただし、徒長も含む(笑)
特に3月以降、あっちからもこっちからも枝にょきにょき・葉っぱわさわさ。
水もしっかりやって、日光ガンガン浴びてます。

多分売れ残りで店内にずっといて、まともな日光浴びてなかったんだろうな〜って
雰囲気の徒長気味のをあえて買ってきました。
なんならもっとデカくしてやろうと思って笑
購入当初の倍くらいにはなったかな…






ところで、うちの宝樹は葉が全然紅葉しません。
ご覧のとおりのつやっつや、つるっつるの緑色。
冬も外に出しっぱなしだったけど全く変化なし…

画像検索で出てくるのは、葉の色がもっと黄緑色で葉先が赤茶っぽく
葉っぱの形も先のほうが丸っこいのだけど。
個体差が大きい多肉なのかしら…






大きさ比較。
奥からグラウコフィラム、黄麗、初恋、多分レディジア。
宝樹だけ浮いてる(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  
<<back|<123456>|next>>