肉球大作戦

  • 2017.06.09 Friday
  • 17:14

 

 

気持ちよく寝ている間に、カメラおばさんが近づいてきて

 

 

 

こんなふうにブサ顔を撮られないための方法を、LUNAが伝授します。

カメラおばさんの気配を感じたら…

 

 

 

すかさず肉球を差し出しましょう。

 

 

 

ピントがそっちに行きますから、これで撮られてもブサ顔が目立たなくて済みます。

是非お試しあれ。

LUNAでした。

 

にほんブログ村 猫ブログへ

他力本願

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 15:08

 

 

最近…

 

 

 

ゴローンしてる写真しか撮れてない。

 

 

おまたの間からコンニチワ

 

ねーミロたん、なんかおもしろいことやってよー ←他力本願

 

にほんブログ村 猫ブログへ

紫陽花の誘惑

  • 2017.06.05 Monday
  • 00:43

 

レアルvsユヴェントスの試合を見た後、今のうちに紫陽花に水をやっておこう〜と外に出たら、まあきれいなこと。

 

 

 

装飾花のこのすーっと伸びるしなやかな感じ、すきです。

 

 

 

緑のつぶつぶだった両性花も蕾が色づき、ちらほらと咲いてきてにぎやかに。

 

 

…写真を撮った後、がたがたっと体調崩して寝こんでしまいましたショック

ささっと撮っておしまい、のつもりでそんなに長く外にいたわけではない…けど、空気がひんやりしていたのでちょっと体を冷やしてしまったようで。

昼間ずっと寝ていたので、寝れない今この時間…。

ちょっとお仕事進めようかな〜なんて思ってみたけど、やっぱり布団に入ろう。

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

猫にラベンダーはNGです

  • 2017.06.03 Saturday
  • 00:50

 

 

この写真を見て、もやっとしたり、うわぁ、、と思ったり、イラッむかとした方は正しいです。

 

 

猫にラベンダーはNGです。

 

 

ベランダで育てていたラバンディン系のラベンダーが今年はたくさん咲いたので、休日の午後に刈り取って

それを猫じゃらしの代わりにしてLUNA&ミロと遊んでいました。

 

 

その様子を撮ってfacebookにアップしたら、友人が教えてくれました。

ラベンダーは危ないから、大切なかわいい子たちのためにやめたほうが、と。

 

 

私は、ハーブ類に関しては精油(エッセンシャルオイル)がNGだという認識でいました。

精油とは、例えばローズオットーというバラの精油の場合、僅か数ミリリットルの精油を作るのに数百個のバラの花が必要で、

それだけ少量の中にぎゅぎゅっと成分が濃縮されているわけです。

精油=成分が高濃度だから危険、と思っていたのです。

 

ですが、友人から指摘を受けた後にちょっとググッてみたところ

生のラベンダーを部屋に持ち込んだことが原因で命を落としてしまった猫ちゃんの話を見つけることができました。

昨年の夏にツイッターでかなり話題になっていたようです。

いろいろな条件が重なってそのような結果になってしまったようなのですが…

 

 

何はともあれ、精油に限らず生のラベンダーもNGということで。

たとえ猫たちが興味津々で、楽しそうにしていたとしても。

老婆心ながら…と言いづらいこともちゃんと教えてくれた友人に感謝です。

 

 

私みたいにこんなことして遊ばないように!

実は昨年の今頃も私はミロとラベンダーを使って遊んでいたのですが、その時のブログ記事は削除しました。

 

以上、自虐ネタでした。

 

にほんブログ村 猫ブログへ

それには理由がある。紫陽花【星の桜】

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 18:15

 

昨年挿し木苗から育て始めた紫陽花【星の桜】の装飾花が咲きました。

 

 

でも、昨年とはだいぶ印象が違います。

昨年の様子はコチラ

咲き初めから終わりまでずっとこのラベンダーぽいピンク色を保つ花でした。

色が違うのは、「青」が好きな私、今年は紫陽花も青く咲かせてみたいな〜と思い、春に【青アジサイの肥料】とやらを施肥してみたのです。

結果、青というか紫になりました。

 

 

咲き初めは

 

淡〜く紫がのってきて、覆輪みたい。

 

 

 

日に日に全体が紫になって、濃くなっていきます。

置き場所をベランダから玄関前に替えて、ご近所の方が通りすがりに見ていかれるようになったので

お会いしたとき「すごくきれいな色〜!」とお褒めの言葉を頂いてありがたい。

お花って季節を楽しむものだし、そういうのを少しでもおすそ分けできたのかなと。

 

でも

 

あとから気が付いた。

この色じゃ、【星の桜】じゃないな…と汗 【アメジストの星】って感じ笑

花びら、花の形からして、やっぱりあのラベンダーぽいピンクが一番似合ってる。

一番ふさわしいコト、モノ、なんでそうなってるのかってちゃんと意味があるんだよなぁ。

自分もアレコレ作るけれど、そうしている、そうなっているのには「なんとなく」ではない理由があってそうしているのでね。

※迷って決めかねたり、より良いやり方を見つけて後に変わることもあるけれど。

 

来年は本来のピンク系の色で咲かせようと決めました。

私のエゴでふさわしくない姿にかえてしまってごめんね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

黄金丸葉万年草の花

  • 2017.05.29 Monday
  • 17:58

 

爽やかなライムグリーンの葉が素敵な 黄金丸葉万年草。

4/25の時の様子はコチラ

遠目から見ていて、なんだか今までよりも黄色っぽいな〜?肥料が足りてない?と近寄ってみたら

 

 

ちいさな黄色い花が咲いていました。だから黄色く見えてたのね。

 

 

 

たくさんのつぶつぶ?の間にすこしとんがった蕾。

 

 

 

どこもかしこもつぶつぶ&とんがり蕾だらけ〜!まだまだたくさん咲きそう。

梅雨前に短く刈り込もうと思ってたんだけど、やめとこ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ハートのピエール・ド・ロンサール

  • 2017.05.28 Sunday
  • 17:03

 

画質が悪いのが悔やまれるのだけど、ピンクの♥みたいでいいなぁと思って。

 

 

ハートに見えたかな〜?

 

 

 

ピエール・ド・ロンサール、先週のうちに既に花は全てカットして見納めしました。

今もうベランダにはピエールの花はありません。

写真はピークを迎える前の5月中旬に撮ったのものです。

新苗から育てて2回目の春を迎えたうちのピエール・ド・ロンサール

今年は昨年とは比べ物にならないたくさんの花が咲いて嬉しかったうれしい

気温が低めだったのもあって、花持ちがよくて長く楽しめたし。

 

 

 

あーら美人さんニコッ

 

 

 

広いお庭や奥行きのあるベランダではない、狭いベランダでのリアルな風景をご堪能ください(笑)

 

 

 

狭くて大変だけど、工夫のし甲斐はある笑

 

ピエール・ド・ロンサールのよいところは、強健で初心者向きとかいろいろあるけれど

桃饅頭みたいな蕾から始まって

 

 

咲き初めのこの感じとか

 

 

 

少しずつ咲き進んで

 

 

 

 

 

花型が変わっても、最初から最後まで美人さんな姿を保つところではないでしょうか♪

 

 

色も最初はうっす!と思っていたけど、日に日に濃くなったり…

色が薄い⁼肥料が足りない、と思い込んでいたけれど、逆だったみたいですね。

ピエールの花色について書かれていた【バラの家】のブログを読んで解決しました。

…思い当たるフシがあり。

蕾がついてもしばらくの間、既定よりも超うすめた液肥をちょびちょびやってました汗

来シーズンは、蕾がついたら液肥はなしで。

 

あと、うつむいて咲くことをすっかり忘れていて

 

 

 

写真を撮るのが大変だった…

 

 

来年は台の上に鉢を載せて、上から花が降るように誘引してみたいなぁ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

モテにゃんだから。

  • 2017.05.26 Friday
  • 01:48

 

 

べっろーーーん☆

 

 

「ミロはモテにゃんで注目されてるから、お手入れもしっかりしないとですにゃー」

※モテる=窓の外からよく声をかけられる

 

ミロ、毛づくろい熱心です。

同じ♂でもむぎの毛づくろいがテキトーすぎて「それで終わり???」て感じなので余計にそう思うのかも?

 

にほんブログ村 猫ブログへ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
マス目がピンク色→お休み
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM