June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

新しいベッドとお嬢様

昨日の写真、お天気がとてもよく気温もいつもより高かったので

LUNAもむぎも出窓でひなたぼっこ。





ひーーまーーーー





【新年一発目のケンカ】で、LUNAとむぎがベッドの奪い合いをする記事を書きましたが、

そのケンカの原因を作ったのは、実は私でした。



出窓に置いて使っていた花柄の手作りベッド、日焼けで色も褪せていたしそろそろ新しいものをと思って年末に処分しちゃったんです。

冬休みの間に新しいのを作ってあげるはずが…えぇ、、サボりました。。



新しいベッドをネットで注文して届くのを待っている間、代わりにこちらを使ってもらうことに。







【貧乏ベッドとお嬢様】





年始に実家に帰ったときにりんごを入れて持ち帰ってきた発泡スチロール。

その発泡スチロールを、フリースで包んでます。

貧乏くさいけどLUNA嬢はいたく気に入ったらしく、最近は昼間ずっとここで過ごしてます。





このフリース、実家に帰ったときに母から「サイズが小さくて着れないから」ともらってきたユ○クロのフリースタートルなんです。

Mサイズだから大丈夫だろうと思ったら、なんだかタートルのところがきつくて頭が入りづら〜い!

着れたら着れたで、今度は脱ぐのが大変で。

ユニクロって、作りがどんどんタイトになっている気がする…

誰も着れないフリース、にゃんずのあったかグッズにリメイク大成功^^



見た目ちょっと貧乏くさくてアレだけど、取り外して洗うのも簡単だし、暖かくなるまでこのままでいっかな〜







昨日の夕方から寒気が止まらず、夜になって発熱。

いつもは37℃台なら食欲も落ちないのに、今回は37℃あるかないかの微熱なのに食欲がいまいち。

温かい飲み物ばかり摂っています。

今日と明日、幸いショップは休業日なのでゆっくり休もうと思います。




新年一発目のケンカ

昼間仕事してたらなんだか不穏な空気が漂ってきて、ついカメラ構えちゃいました。

※背後や周りに散らかっているアレコレは見なかったことに…







むぎ 「むぎが寝るからそこどいて」

LUNA 「やーよ、あたしが寝てるんだもん!」









むぎ 「早くどけよっっ」

LUNA 「…(しつこいわね!)」









むぎ、実力行使!











しつこい! アタシに勝とうなんて100年早いわ!!



むぎ、LUNAにまったく歯が立たず(笑)

弱〜

新しいにゃんこを迎えました♪

年の瀬バタバタと忙しい中、26日は休業日をいただき、某所であったライブへ行ったりと

またまた充実した休日を過ごしてきました。



このライブに行く前に、我が家に新しいにゃんこをお迎えしました。
白くてちっちゃくて、ふわふわで、大和撫子な美人さんです♪
LUNAも若干嫉妬してます(笑)




はじめまして、和 と書いて なごみ です。
よろしくお願いします。


 

 

 


v( ̄∇ ̄)ニヤッ

猫のお人形でした(笑)
でも、すっごくかわいいでしょう?
テディベア作家の morikumaさん がハンドメイドで丁寧に丁寧に作り上げた【福ねこ】1点モノです。
着物は正絹古布、帯には金襴が使われいていてとっても素敵。

きっかけは、先日記事で書いた写真展の打ち上げお食事会のときにmorikumaさんからいただいた1枚のポストカードでした。
それが、コレ



あまりにもカワイイのでミシン台の向こうの壁に貼って毎日ながめていたところ…



「迎えに来てね。待ってるニャン♪」


って言われているような気がしてきて…
いてもたってもいられず、迎えに行ってしまいました(´∀`)
迷うときはすごーく迷って結局何も買わずに帰ったりすることもあるのに、これだ!というのに出会った時の決断は早いんです。
思えばポストカードがお見合い写真みたいなものだったかも




morikumaさんが参加している【ねこのて】のブース
二子玉川?島屋本館6階【お正月を飾る干支・用品展】にて30日まで開催中☆


和 とかいて なごみ という名前は、以前からもし我が家に次に猫を迎える機会があったら

LUNAがアルファベット、むぎがひらがななので漢字の名前にしたいと思っていて

その中で女の子なら 和 とかいて なごみ がいいなと思っていたのです。
そしたら今回こんなご縁があって、女の子だし晴れ着姿だし、まさにピッタリで。

すごくおとなしい子ですが、ミシン台の上で私の作業を優しく見守ってくれるいい子なので

皆さんよろしくお願いします(笑)


プチプチ大好き

新聞紙が好きな子、ダンボールが好きな子、紙袋が好きな子…いろんな子がいると思いますが。

むぎマンが何より好きなのが、いわゆる【プチプチ】





私は仕事用の材料だけでなく、猫用品、雑貨、食品その他もろもろかなりの頻度でネット通販を利用するので、届いて開けたダンボールの中にプチプチが入っていると、むぎマン大喜び(笑)







ふんぬーー!!





爪と歯で、プチ、プチッ、プチプチッ

なんだか自分の歯と爪の鋭さを確かめているかのよう。

またたびを与えたとき以上に顔つきが怖いです…^^;

放っておくと、今度はもしゃもしゃ咀嚼→食いちぎって周囲にまき散らし始めます。

飲み込んだりしたら怖いので適当なところで取り上げちゃいますけど、最近、もしかしてハミガキ効果もあるかも〜?!なんて勝手に思ってます。

むぎ、特にハミガキとかしてないのに、歯はまあまあきれいなんですよね。


目線でおねだり

先日、【マツコの知らない世界】のコンビニおでん特集を観てすっかりおでん気分になってしまい、翌日の晩ごはんはセブンイレブンのおでんを買ってきて食べました。





コンビニから帰ってくるなり、LUNA嬢がそわそわ。

食べている最中も、私の周りをなーん、なーーんと甘えた声で鳴きながらうろうろ。

つみれとかさつまあげとか、練り物系のお魚のにおいにそそられておねだりを要求してきます。





私の膝の上から…おでんの汁をすすっている夫に視線でアピール。



じーーーー。。。お利口にしてたらちょっとはもらえるかも…

※LUNAの耳の形、過去に【耳介血腫】という病気になってしまい、その後遺症として変形してます。





おててをピシッとそろえちゃって目線でアピールしておりますが(´ェ`*)

どんなにお行儀よく、且つかわいくアピールされても、あげられないっすよ…

このあと、LUNA嬢ブサイク顔でちょっと不貞腐れてました〜^^;





私はおでんと言ったらやっぱり大根、さつまあげ、つみれ、もち巾着が好き♪

皆さんは何が好きですか?お住まいの地域によっておでんのネタって違ったりするのかしら。。

セブンイレブンのおでんは、地域ごとに違う出汁を使っていてスープの味がそれぞれ違うそうですが…

機種変更と妖怪ウオッチ?

最近、スマホを変えました。前のはもう2年以上前の古い機種。
3Gでトロいし、朝充電100%の状態でアプリも使わずGPSもオフにしているのに、お昼過ぎには充電切れ…。

バッテリーを買うつもりでauのオンラインショップを覗いてみたら、実質負担ゼロで今すぐ機種変更できるものを発見!
どうせ2月に買い換えようと思っていたから前倒ししちゃいました。
本当はiphoneが欲しかったけど…どうもこういうのにお金かけるのに抵抗ある私。。
家電とかも最新ではなく、型落ちのをおトクに買うタイプ(笑)


4G、LTEになって、サクサク早いしカメラもタッチするとすぐにシャッターがきれるし大満足。
今までのはタッチしてからシャッター切れるまで2秒くらいかかってて、にゃんずの今だっ!

という一瞬を逃しまくっていたので。


画像編集アプリも、充実。
今までなかった加工がいろいろあって、どんな仕上がりになるのかいじっていたら


【妖怪むぎマン】

予想外のモノが出てきて、夜中にひとり大爆笑!! (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ジバニャンなんてチョロイにゃ。 byむぎ
(…って、妖怪ウオッチのストーリーとか全然しらないんですが^^;)


元の画像はコレ

キリッ

合わせ鏡状態になるモードでした。
しっかしイイ感じで面白いことに…やっぱりむぎマンは「もってる」なぁ。

 

 

むぎのトイレ問題

よくある猫の飼い方本なんかを見ると、多頭飼いの場合はトイレの数は猫の数+1、が定石。

が、うちはスペースの関係もあり、2にゃんで2トイレ使用してます。

ひとつは、おからを使った猫砂のトイレ。こちらはLUNA嬢が使用。

もう一つは、チップ&シートを使ったシステムトイレ。こちらはむぎが使用。

お互いのトイレを共有することはほぼないです。

(アイツが使ってるトイレなんて、絶対使いたくないわ!て感じ)





むぎのトイレについては、ずーーと前から気になっていていろいろ試行錯誤していたのですが、今回良さげなものを見つけることができたので思い切って取り換えました。











こちらが、今まで使っていたトイレのすのこ部分。(汚くてごめんなさーい!茶色のは、う●ぴではないよw)





で、こっちが新しく購入したトイレのすのこ部分。







大きな違い。

新しいすのこのほうは、トイレの角っこの方まですのこ状になってます。

ここが今回トイレを買い替えた最大のポイント☆





むぎ、いつもトイレの角にぴたっとお尻をくっつけるようにしておしっこをするんです。。

それ自体はトイレの外側にしない限りは全然かまわないんだけど、今まで使っていたトイレは角のほうがすのこになっていないため、おしっこがたまってしまって…。

さらに、チップが防波堤のようになってしまって溜ったおしっこを吸収しまくる。。

このおしっこを大量に吸い込んだチップがすごくニオうし、木製チップを使ったときなんて、チップがガビガビに膨張してボロボロに崩れ去る…

(以前使っていたトイレのすのこ画像についている茶色のガビガビが、崩れた木製チップの残骸)

ふつう、システムトイレのチップって2週間〜1か月くらいは持つと思うんですが、我が家は減りが早すぎる。





最初、チップがもっと軽い材質のほうが防波堤みたいにならなくてよいのかな?と思ってシステム用のトイレチップを純正、非純正こだわらずいろいろ試したものの、解決できませんでした。



砂じゃなくて、トイレそのものを変えないとダメかってことで今回見つけたのがこのトイレ。

商品画像で角のほうまですのこ状になっていることが確認できたので、購入しました。

これでおしっこがちゃんとすのこの下に流れてくれたら万々歳なんだけどなー。







ワンコ用の大判ペットシーツも使えるので、経済的にも助かるしね〜。





本当は、むぎもLUNA嬢と同じおからの砂を使ってくれたら、あれこれ買わずにもっと楽なんだけど…

子猫のときに初めておから砂のトイレを使わせてみたら、トイレでゴロンゴロン砂遊びし始めてトイレの外に大量に砂をまき散らして大変なことに…もうあれはコリゴリ(*_*)

賢く勝ち取る。

今日は日中は温かく過ごしやすい一日でしたが、一昨日、昨日とエアコンなしではいられない寒さになりました。



昨日の、二人の様子は。







普段お互い距離を置いて過ごしているにゃんずたちも、エアコンがついている間はちょこっとだけ距離が縮まる。

ただ、温かい風を受けたいがために。

君らの辞書に【猫団子】の3文字はないのかね?









背中でエアコンの風を受けるLUNA嬢…









まるまるっ    なんか陶器かなんかできてる置物みたいなフォルムになってます。





で、この写真を撮った数時間後…







zzz♪





あらっ?^^;

むぎはどこ行った???









ショボーーーン。。









LUNAはむぎより二回り以上体が小さいのだけど、なんせ賢い。

むぎとまともにフィジカルで勝負したら負けるにきまってますから、それはうまいこと避けて、頭を使って勝利を勝ち取ってる感じがします。



以前、個人のブログか何かにLUNAは猫じゃらしを追い回すときのスピード、キレが半端なく、ドラクエで言うと武闘家キャラだと書いたことがあったけど、実は賢者でもあるのです。

(賢者に転職した武闘家とかパラディンとか。ドラクエわからない人、ごめんなさい)

むぎは…踊り子、遊び人→スーパースター系でしょうね(笑)

1日1回は何かと面白いことをしてくれるんで。





【猫団子】の3文字は、たしかむぎがまだ子猫のときには辞書に載ってたと思うんですが、いつのまにか削除されたみたいで(笑)

もうここ数年、猫団子してる姿をみたことがありません…。




<<back|<22232425262728>|next>>