December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

秋のオーロラ祭り

 

9〜10月に葉挿ししてたオーロラの様子です。

8〜9月の雨と日照不足でびろんびろんに徒長したやつの葉っぱをもいで

以前書いた葉挿しのやり方で根を出してから土に挿しました。

 

 

 

ちびっこたちがぷくぷく成長中。

ベランダに出しっぱなしで雨に濡れたりしたのでダメになったやつもいくつかあるけれど

うちのベランダは日当たりがよく土の渇きも早いおかげで、あまり根腐れしないありがたい環境です。

※ただし夏は遮光しないと西日で焼け焦げる

 

 

 

こっちもオーロラ

 

 

 

これまたオーロラ。

こんなに増やしてどーすんの?ってくらいオーロラまみれ。

 

 

 

こっちは葉をもぎ取った後の親株。

 

 

 

芽吹いたちびっ子たちのぷりっぷりのつやっつや感ときたら…

下のほうの葉も全部とっちゃえばよかったかな。

雨が降った次の日がすごくいいお天気だとより一層ぷっくり度が増す気がする。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

多肉クイズ。当てたら多分多肉マニア

 

うちで今一番みっともない姿の多肉をお披露目〜

 

 

びろーーーん。

 

 

 

まるで、ろくろっ首…

夏の間にみるみる徒長しました。

適当なところで3分割くらいにして切って挿し木しようと思ったのですが。

ところどころ葉が取れかかっていたのでじゃあ葉挿しにしようと思い直して葉をもぎ取った後の姿がコレ。

貧乏くさいでしょう〜〜でもなんかここまでくるともったいなくて切れない…

 

 

 

でも、葉は肉厚でしっかりしていて紅葉もするみたい。

買ったときはもっとさわやかなグリーンだったので。

 

 

 

もぎとった葉は挿して今こんなかんじ。

本来の姿に近いかな。

 

さてこの多肉は何でしょう?

わかった人は多肉マニアか、このブログの多肉記事を以前から読んでくださっている素敵なブログ読者様き

正解は 【READ MORE】からどうぞ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

» read more

幹立ちグスト

 

 

うちのベランダで長らく放置プレイされていたグスト(森の妖精)です。

手に入れてかなり経つのに、最近になってようやくこの多肉の名前を知りました・・・

多肉に興味を持ち始めたときにとりあえずいろいろ集めてみたくて

テキトーに買った寄せ植えに入っていたので、名前がわからず

最初はエケベリアにばかり目が行っていたので、全然なんとも思わない存在(←ヒドイ)

 

 

 

が、放っておいたらいつの間にか葉を落としながらのっぽになってて…

このスッとした木立の雰囲気がいいなぁ〜と思うようになりました。

この姿のをたくさん並べたら、名前の通り森っぽくなりそう。

画像検索では明るめのグリーンのが多かった気がしますが、うちのは一年を通してやや濃いめの緑色です。

最近ググッと気温が下がったので葉のふちの紅葉した部分とのコントラストがよい感じ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

株分けしたいスプレンダー

 

 

スプレンダーです。

(いろいろ呼び方ありますが、一番短いのでスプレンダーで)

手に入れた当初はこぢんまりとしていて、葉は立ち上がってハートがいっぱいハートでしたが

今やそう見えるのは真ん中だけ…

全体的にデカ多肉になってきました。

(正確に言うと、デカ多肉が好きなのであえてデカくなるよう管理してます)

 

1月に雪を少しかぶった後、全体がしわしわになってしまったためしばらく処分リストに入ってました。

しわしわぶよぶよ=腐ってる、と思っていたので。

水やりを控えて放置して様子見をしてましたが、春を迎える前に土を掘り返してみたら

葉はしわっしわでも根っこは白くてしっかりしていて…

ダメもとで春から水や肥料をやるようにしてみたら、いつのまにかきれいに回復しました…。

あのしわしわの原因って雪のせいじゃなくてただの水切れだったの?

未だに何だったんだかよくワカリマセン。

 

 

 

よみがえったスプレンダー、今やふたりの子持ちです。

もう鉢いっぱいぎゅうぎゅうイライラ

株分けしたい…けど。

あの割くというか引きちぎる感じがどうも苦手で。

ミスったら株全部パーDocomo6にしちゃいそうで怖いムンク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

ちび熊ポコポコ♪熊童子

 

 

熊童子が元気です。

 

 

 

あっちこっちから、ちびっこがポコポコ

 

 

 

こっちはおててそろえて

 

 

 

こっちはパカッ(笑) カスタネットみたい?

 

 

 

小さくてもしっかりふわふわ、もけもけの産毛びっしりですニコッ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

増殖中の黄麗(月の王子)と星美人

 

 

ピーチ姫の斜め後ろに置いているのは、黄麗(月の王子)x3株。

左隣りは星美人です。

黄麗は今年の2月にコメリで1株買って(そのときの多肉記事はコチラ

上に伸びたのをカットしたり葉挿しで増やして、この3つのほかに寄せ植えに2つ=合計5株に増えました。

今はライムグリーン色ですが、冬はもっとイエローが強く透明感のある色になって、月の王子と呼ばれるのも納得の美しさ。

今から楽しみです♪

 

 

 

こちらは葉挿し成功した星美人。

6月よりはそれっぽい姿になったかな…とはいえ夏は休眠であまり大きさは変わらず。

灼熱の西日が当たるベランダで、焼けこげたり蒸れて腐ることなく夏を越すことができただけでよかった花まる

小さいながらもちゃんと色づき始めていて、ぷっくりの先がほんのり赤くなってますニコッ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

10月のピーチ姫(ブロンズ姫錦)

 

 

今朝の我が家のピーチ姫(ブロンズ姫錦)

見えている3株のほかに、この株の裏側に葉挿しから育成中のちびピーチ姫がふたつ。

全部で5株います。

先月より赤みが強くなったような?

でももっと全体的にムラなく赤くしたいな〜…寒いのは嫌だけど。

 

土日は体調すぐれず、朝のメール送信だけ済ませて土曜日午後からお休みさせてもらいましたショボン

ハロウィン関連終了までもうひと踏ん張り。

また今日から頑張ります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

デビーのススメ。

 

 

私が好きな多肉のひとつ、デビーです。

こうやっておひとりさまで育てて愛でるもよし

 

 

何も考えず適当に寄せ植えにしてもよし。どうやっても格好がつく懐の深さ。

うちにもいるオーロラとか「気温が下がると紅葉します」っていう多肉と違って、もったいぶることなく通年この色。

差し色にもってこいですね。

 

 

増やすのもカンタン、手に入れるのもカンタン。

ホームセンターとか身近なところで廉価で手に入り、やたら高値になったりお高く留まってない。

庶民派デビー、大好きです手

多肉初心者は絶対手に入れて損しない多肉だと思います。

 

 

この写真のデビーは全部この【コメリ】で108円で売られてた超ミニデビーが元になってます。

コメリに感謝。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

<<back|<1234567>|next>>