December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

肉球みたいなクリームパン


昨日の夜、クリームパン焼きました。
天然酵母(ホシノ)を使って、カスタードクリームも手作りで。





アーモンドスライスのトッピングで、肉球風手






アーモンドスライスの形がちょっとアレですが、可愛く焼けましたハート
オチをつけると。
10個焼いたうち3個、切込みを深く入れ過ぎてクリーム流出汗
肉球、ケガさせてしまった笑

最後にホンモノの肉球の写真を載せたかったんだけど、あいにくみんニャお昼寝中。
だーれも協力してくれなかったので諦めました(笑)



  ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪

焼きそばパン


昨晩天然酵母(ホシノ)でコッペパンを焼いたのですが…

すらっと長いのを作るつもりが、ヘタクソ成形で長さが全然足りてなくて
ぽてぽてした【ぶちゃいく】なのが焼きあがりました(笑)



ぼてっっDocomo6



このコッペパンが今日のお昼に



焼きそばパンに変身き けっこう誤魔化せた気がする(笑)
ここに使うつもりで、前日の夕飯だった焼きそばを少し残しておいたのです手
撮ることより早く食べたい気持ちが勝って、写真はピント甘くてすいません。。


8本焼いて、1本は焼きたてをすぐに食べて、ここに2本
8-1-2=5本
残りの5本は…夫が職場で食べると全て持っていきました。多すぎ(笑)
バターをぬって、つぶあんを挟んでヤ○ザキのコッペパン風にして食べるつもりだったのになー
でも、喜んで持ってってくれるのだからありがたい、ということにしましょうかニコッ



  ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪

昨晩の残り物でコーンパン


パン、焼きました。今日の朝ごはん用。天然酵母(ホシノ)使ってます。




コーンパン、前日サラダに使ったコーン缶の残りを使って。
二人暮らしだと、コーン缶1缶を一度で使い切るってなかなか大変。
ブラックペッパーがピリッときいて、チーズとの相性もばっちりで大好きな味。ビール飲みたくなっちゃうかも?笑
次回はちゃんと細切りになっているチーズを使おう。
今日は、中途半端に余っていたピザ用チーズをキッチンはさみでチョキチョキ切って細かくして使ったので。
手作りだし自家消費だからちょっとくらい…ではなく、ちゃんと美しく仕上げることが今年の目標。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪

サクっと手作りグラノーラ


昨日夕飯のあと、グラノーラを焼きました。



消費期限が迫ったドライフルーツたちを消費したくてどっさり入れました。
フルーツは、マンゴー、クランベリー、ブルーベリー、ピーチ。
ナッツ類はアーモンドもくるみもストックがなくて、ひまわりの種(&ココナッツ)だけ…。
今回はフルーツの比率がかなり多いので糖分を少し減らしました。
焼きたての、まだあたたかいうちにいただくサクサク感が最高手
材料さえあれば1時間かからずにできるし、小腹が減ったときのおやつとしてもGOOD。


日付変わって本日撮影中… 黒い足がにょきっ


LUNA嬢は食べられないよ〜〜
これ、みんニャのじゃなくてママのためのカリカリだから(笑)

※パンではないけれど、パン教室【わかば工房】で習ったので、カテゴリー【パン作り】にしてます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪

天然酵母でカレーパン




お休みだった昨日、まーたパンを焼き焼き・・じゃなかった昨日は【焼き】ではなく【揚げ】
カレーパン、作りました。

生地は【わかば工房】のまり子先生のレシピ。
レッスンは当日欠席してしまったので受けられなかったのですが、後日自宅に送っていただいたパンがすごーーくおいしくて。
いただいたレシピで絶対に作りたいと思ってましたDocomo102

ですが、今回の中身のカレー、夫が土曜日に作ったカレーの残りを使用。
ジャガイモやら肉やら大きな塊は小さく切ったりつぶしたりして包みました。
なので、ある意味夫とのコラボ手
でもやっぱりちょっとやりづらかったんで、次に作るときはレシピ通りにフィリング作ろうっと。

出来上がったのは深夜2時半すぎ。
またまた深夜3時台というふつうじゃない時間帯に、揚げたてのアツアツを2個食べて寝ました笑
さすがに2コ食べたら腹が膨れました(笑)
カロリー?そんなもんは気にしませんっDocomo88
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪

真夜中のリュスティック


超久しぶりに、天然酵母(ホシノ)を使ったパン作りしました。
成形の手間なしラクチンなリュスティック。
菓子パンなど甘い系のものは市販のものをいろいろ食べて飽きてきたところで
自分で作るのはシンプルなのが食べたかった。
こね始めたのが遅かったので、焼きあがったのは夜中3時頃でした。




焼成温度、間違えましたDocomo6
予熱250度で入れて、少し下げるのだけどそのまま焼いてしまった汗
焼きあがってオーブンを開けたとき、あらいつもより焼き色が濃い、、なぜ?と思って
レシピを見返したら、そういうことでした。。
早く焼き固まってしまったからクープも開かず、、だけど味は間違いない。
【わかば工房】のまり子先生のレシピなので手


久しぶりに天然酵母を使った焼きたての香ばしいパンを味わえて幸せ。
3時過ぎだっつうのに焼きたてを2個食べて寝ました笑
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪

今月のパン教室


昨日は、毎月恒例【わかば工房】にて天然酵母を使ったパン教室。
年が明けて初のパン焼きしてきました。




ベーグルとブッタークーヘン、どちらも初めて。
ベーグルってシンプルそうだけど【パン生地を茹でる】っていう感覚がよくわからなくて敬遠してました^^;
発酵時はそうでもないのに、焼きに入るとぐーーんと膨らんでまるまるした感じが可愛いこと!


ベーグル、ずらり。


天使の輪みたいなこのツヤがたまりません!


ベーグルタワー☆




この丸みのある重量感、どこかでみたことがあるような…?
なんだっけ?
ずっと考えていて、答えがでました。






スライムタワー(笑) ※ドラクエわからない方ごめんなさい…
※画像はNEVERまとめサイトよりお借りしました

パンだけど、パンの種類というよりベーグル、っていうカテゴリーが確立されてるところも
モンスターなのにモンスターらしからぬ独自の立ち位置にいるスライムぽい。


ブッタークーヘンはバターの風味とお砂糖の甘みが今の季節にぴったり。
コーヒーや紅茶と一緒にいただきたいお菓子風パン。
そういえば先月習ったクグロフもお菓子風のパンだったけど、それとは全然違う印象。
上に乗せるモノがいろいろアレンジできそうで、成形もベーグルに比べたら断然楽ちんなので手持ちの材料で
いろいろやってみようかなと早くも試案中。
そういえば先月のレッスンの分、書き損ねていたので…





先月はクグロフとオニオンブレッドでした。12月だからクリスマス感満載^^
画像も赤系で華やかに作りました。
<<back|<12