November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

美人なバラ。シルバーシャドウズ

 

コレッタ(Colette/コレット)、ラレーヌ・ヴィクトリアに続いて3株目

 

 

シルバーシャドウズ、4/29に開花しました。

イメージ以上のすっっっごい美人でビックリ&うっとりしてます。

シルバーに淡いライラック色がのって、ひとことでは言い表せない上品な色合いと花びらの美しさ。

たまりませ〜〜ん( *´艸`)

うどんこ病でてこずったけど、昨年の7月に新苗で手に入れてからずっと咲かせずに我慢してきた甲斐がありました。

 

 

 

こんな感じで、蕾からしてなんだか素敵な雰囲気を振りまいていたシルバーシャドウズ。

期待通り、いや、期待以上ね。

 

 

葉っぱは絶賛うどんこまみれ。見なかったことに…(/ω\)

 

香りも強くてスバラシイ手

さわやか > 甘い

レモンのようなさわやかな柑橘系の香りの上にほんのり甘さが乗っている感じ。

この香りが嫌いな人はいないのではないかな〜

バラの、むわぁ〜んとした香りが無理!な人でもきっとこの香りは大丈夫。

 

 

 

花びらはシルキーな質感で、薄くなく、厚くもなく。

4/29はこのとおり日差したっぷりの一日だったけれど、光を通して透き通る感じはあっても

シナシナになることはなかったです。

 

ひとつ、おや?と思ったのは…

 

 

 

苗を販売するお店によって【剣弁高芯咲き】or【半剣弁高芯咲き】と微妙に表記が異なるものの

最初に咲いたこの花は、全然つんつんしてなくて剣弁ぽくない。

 

 

 

咲き進んでも花弁が反らず、なんだかカップ咲みたい。

 

 

 

別の枝で2番目に咲いた花は、もう少し開いた感じにはなったけれど。

やっぱり剣弁ってほどでもなく…

 

 

 

また別の枝で昨日から開いてきたこの2つの花は、フリルみたいに波打っていて。

咲くたびに形が変わって不安定なのは、まだ株が若いから???

どのように咲いてもきれいだからいいんですけどね。

 

 

 

 

カメラで遊んで青バラ風にも楽しめます笑

 

うどんこにかかりやすいこと以外は魅力たっぷりで、かなりお気に入りのバラになりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

comments

Irisさん、色も形もたたずまいも、それぞれに個性があって素敵なんですよね(*´ω`*)
香り、ほんとにさわやかで飽きの来ない香りですよ〜
3種のバラをデスクに飾って、疲れたときにスーハーして癒されてます♪

  • そらりす
  • 2018/05/04 1:10 PM

バラ、可愛いのも美人さんのも、素敵ですね〜

香りの説明を見ると、コレは、Iris大好きそう
だわ!

  • Iris
  • 2018/05/04 4:25 AM
   
pagetop