November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

秋麗の花を見ていたら…

 

 

先日のピンクプリティのお隣で、次はこっち!とたくさんの蕾を抱えていた秋麗。

こちらも花が咲きました。

 

 

 

コメリで購入したときは7.5cmポット。

上に伸びて大きくなるので、重みで何度も鉢ごとひっくり返りました。

途中で切って挿して…現在の姿になりました。また倒れてますが・・・

(軽いプラ鉢より重くて安定感のあるテラコッタがおすすめ)

 

この花芽の伸びっぷりは、四方八方とか自由奔放という言葉がぴったり。

あっちこっちにくねくね、びよーん。

バラの鉢と変わらないくらいかそれ以上のスペースを占有しています。

 

 

 

色もまた多肉の花によくある黄色だし…

【どうせ】ピンクプリティと大して変わんないやろ〜って

勝手に決めつけて、正直あんまり期待してなかった。

 

 

 

ちゃんと見てあげたら、全然違うのにね。

正面から見たら形は同じような星形だけど

 

 

 

花びらの先や蕊の先端が赤いし

ヨコから見た感じはこちらのほうが丸みがあって。

 

 

 

よく考えたら、花を見る前に枝ぶりとか蕾の形だって全然違うのに

ちゃんと見たり調べもしないくせに「期待せず」とか性格ワルー

日ごろからそういうとこあるのかも…って、自分自身を省みたりして。

 

 

 

だからもっともっとよく見てみようと近づいたら

スターフルーツとマンゴスチンが合わさったみたいに見えてきた笑

秋麗って、フルーツみたいなお花を咲かせるのね。素敵やん手

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

comments

   
pagetop