May 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バラの蕾いろいろ予想

 

今年は桜がそうだったように、バラも例年よりずっと早い開花を迎えそうでとても楽しみにしています。

 

 

昨年7月に新苗で購入して初めての開花を迎えるつるバラ・コレッタ(Colette/コレット)

なんて美味しそうなお色ハート

 

出開きやブラインドの処理をしたのは2つ3つくらいの優等生。

ほとんどが3〜4つの房になって蕾がついているので、花数はかなり期待できそう。

この春一番楽しみにしているバラです。

花つき以外にもお気に入りポイントがいろいろいっぱいあるので、今度またあらためて。

 

 

 

こちらも昨夏新苗で購入、シルバーシャドウズ。

昨年の秋のバラシーズンはうどんこまみれで全く咲かせることができませんでした…ショック

冬剪定でリセットして復活。(しかし現在またうどんこ真っ最中)

強香・シトラスベースの甘い香りってどんなだ?っていう期待が高まります。

 

 

 

9月に1輪だけ花を楽しむことができた青バラ・ブルードレス。→画像はこちら

うどんこ病真っ最中なので、少し摘んで蕾の数は減らしました。

うどんこ病にかかりやすく葉っぱをきれいに保つのがすごく難しいけれど

3月の雪・気温差・4月に入ってからの強風の連続にも負けなかったので

初めて青バラに挑戦する初心者=自分に向いていると思う。

 

 

 

ラレーヌヴィクトリア、大苗で購入して3年目。芽吹きは一番遅かったけど、あれよあれよと枝を伸ばして蕾どっさり。

昨年引っ越しの都合で伸ばしていたつるはバッサリと切り落としたので、この春はブッシュ仕立てです。

 

 

さあさあ、どれが一番乗りするかな〜

 

...【予想オッズ】...

 

◎ラレーヌヴィクトリア 2.0倍 この家のメインローズはわたしよ!とラストで捲りをキメる

〇コレッタ       3.0倍 本命に推したいが強風や雨で意外とぐずつくかも?

▲グリーンアイス    5.0倍 ミニバラの勢いは侮れない

△シルバーシャドウズ  10.0倍  まずはうどんこ病との戦い。

 ブルードレス     100倍 全てがゆっくりペースなので間違いなくシンガリ候補

 

競馬好きです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

グリーンアイスの写真撮るの忘れた〜

pagetop