July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

welcome!スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

 

昨日、バラの新苗が4つ届きました。

春の新苗の販売期間は6月末までということでギリギリまで悩んでいたら、迷っていた品種がセールに!

これは買ってよし!ってことだなと。=こじつけ

春の一年草が終わったのと、一つ一つ愛でていた多肉を寄せて置くスペースを確保してなんとかおさまりました。

4つに増えたのは、あれもこれもと追加して3つになり、さらに3つ買うと1つ新苗がもらえるという太っ腹サービスのおかげです。

 

 

 

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンは、箱を開けてみたらなんとびっくりお花つき!

猛暑の中、よい香りが漂ってました。

新苗は花は咲かせず秋まで摘蕾がデフォルトのところを、これはあえてカットせずに送ってくれたような気がします。

やっぱり花を見れる&香りを楽しめるのは嬉しいし。

ブルボン系のオールドローズということで、同じ系統のラレーヌ・ヴィクトリアと共演していただきたく隣りに置きました。

オールドローズなのに四季咲き…楽しみです。

 

 

 

ポット苗で届いた苗はすぐに6号に鉢増し。

ついていた2つの花はカットして、咲いたばかりのアプリコットネクターと一緒に飾りました。

 

4つのうち残り3つの苗、2つは秋まで我慢のハイブリッドティー、1つは来春までおあずけのつるバラ。

咲いた時にお披露目します。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

comments

Irisさん、繊細な感じなのでうまく咲かせるのが難しそう…と思って悩んでいたのですが結局買ってしまいました。
ラレーヌ・ヴィクトリアとはまた少し違う香りでこちらのほうがお姉さまっぽい感じがします(笑)

  • そらりす
  • 2017/07/06 2:08 PM

花弁が豪華ですが、色が淡くて、可愛いですね〜
見てると、優しい気持ちになれそうです。

  • Iris
  • 2017/07/04 12:57 AM