はじめての、郵便事故。

  • 2017.06.18 Sunday
  • 17:37

 

お問合せのメールを見て「つ、ついに来てしまった…」ムンクイライラと思いました。

クロネコメール便を利用していた時から通算して数千通発送してきましたが、先日はじめて郵便事故が起きました。

「ついに」と思ったのはこういうことって1000回に1回くらいは起きてしまうんじゃないかと思っていたから。

 

※マリメッコではありません。

 

私が利用している【ゆうパケット】は郵便局のHPより追跡可能。

お客様の連絡を受けて追跡してみたところ、データ上では発送日の翌日に【投函済み】、お客様からお問い合わせをいただいたのは投函済みの日付の2日後です。

 

 

 

誤配か盗難のどちらかかな…

郵便局に調査の申請をして昨日今日と調べてもらっていますが、未だ発見されていません。

集合ポストへの投函だったので、誤って隣りのポストに入ってなかったかなど聞き取りも含めて

配達担当の郵便局側に動いてもらっていますが…「手を尽くしているが見つからない」と。

こうなるとこちらとしてもお手上げ、です。

 

 

 

でも、消えてなくなるなんてありえないからどこかに絶対あるはずなんですけどね汗

仮に誤配で他のお宅宛のものが間違ってポストに入っていたら、私だったら然るべきポストに入れなおすし、全然違う住所だったら郵便局に返すとかするけど…

(他人あての郵便物を勝手に開封するのは違法行為です)

 

 

 

盗難なのか…

普通に考えて、もし勝手に他人のポストから盗んでいったのなら…ヒトとしてヤバイ。

子どもがいたずらで抜き取ってしまった、というケースもあるみたいですが…

理解できない行為をする方、世の中いろんな人がいますよね…

(我が家も数年前に、ドアポストに大量のタバコの吸い殻を投棄されたことがあり警察に相談した経験あり。犯人はわからずじまい)

 

 

 

紛失などの郵便事故って、定形外発送で起きやすい事故だと思ってましたが。

追跡ができる発送方法であってもこういうことってあるんだな…と、ひとつ経験しました。

事故が起こったことはとっても残念だし、ちゃんとしてほしいなと思うけど

でももしこれが定形外とか追跡すらできないものだったら、相手によっては「本当に送ったの?」の水掛け論に発展してもおかしくないし

発送した側の責任として最低限できることはやれたと思うので、追跡ができる発送方法を利用していてよかった!とも思いました。

 

 

 

ちなみに、今回は補償のない発送方法での不慮の事故ということとお客様からのお申し出もあり、相談のうえ折半で再製作・再発送という形になりました。

 

文字ばかりではアレなので、昨日からひっそりと、少しずつアップしている新作の画像を掲載してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
おてんばチョコさん、ひぇ〜手渡しのレターパックプラスでそれは恐ろしい…
毅然とした態度を貫いて正解でしたね。
私もたまにヤフオク利用しますけど、自分が受け取る側で保証なしの発送方法を利用する時はもしものことがあっても仕方ないと割り切って選択します。
でも、自分が発送する側になると最低でも追跡ができるものを選びたいですね。
今回私の場合はすでにご利用回数があって信頼関係のあるお客様だったのが救いでした^^

梱包を小さくまとめすぎると配達途中で紛失の恐れがあるかも?と、少し余裕のある大きさで発送してましたけど
それだと逆にポストからはみ出たりして、そこから抜き取られて盗難につながる恐れもあるのかも…とかいろいろ考えてしまいました。

個人間の取引が増えて配達するほうも本当に大変ですよね。
  • そらりす
  • 2017/06/19 8:15 PM
私も以前ヤフオクでレターパックを利用した際に『届かない!本当に出したのか?!』さらには『金返せ!』とまで言われ、かなり嫌な想いをしました。
追跡はできても補償のない発送方法を選んだのは先方。
追跡番号を伝え、お渡し済み(しかも手渡し!)を確認してもらったところ、『送り先を間違えたんだろう』と、なんとしてもこちらに非を認めさせなければ気が済まない様子。
さすがに調査に協力する気も失せて放置する事にした途端『知らないうちに家族が受け取ってた』と謝罪すらなく幕ひきとなり、こちらも返信する気にもならず…。

個人的には、自分が利用する際にも補償のない発送方法を選んだ以上もし万が一の事故に巻き込まれたとしても自己責任だと思っています。
そのための保険料として書留やゆうパックのような宅配便があるのだと。

発送も数量があると管理も大変ですよね。
  • おてんばチョコ
  • 2017/06/18 9:47 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
10/16〜11月上旬まで休業
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM