July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今の季節だけのお楽しみ、赤紫蘇ドリンク

 

蒸し暑くてじめじめとした季節は大っ嫌いだけど、昨年からこのイヤな季節にも楽しみを見つけました。

一つは紫陽花、もうひとつがコレ。

 

 

手作りの赤紫蘇シロップでいただくドリンク。

甘酸っぱくて、夏の疲れた体にぴったり。見た目にもこの色がすごくきれいで癒されるのですニコッ

昨晩、今年の1回目を作りました。

美味しい赤紫蘇シロップのレシピは、パン教室や写真ワークショップでお世話になっているわがば工房にて。コチラです。

水や炭酸水で割っていただきます。

 

 

できたてほやほや・アツアツですが早く飲みたい!!

熱が冷めるのを待っていられなかったので

 

 

氷を多めに入れて、氷がとけた水で割ることに。

氷が溶けていくのをじっと眺めながら待っていました。

ゴクリ。

 

 

美味しくいただきました♪

写真1枚目の後ろに写っている緑のかたまりは、紫蘇の出涸らし。

これは捨てずに後日手作りふりかけになります。

(ふりかけのレシピはテキトーにクックパッドとかで探してます笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

comments

Irisさん、ヨーグルトにも!さらに冬でも赤紫蘇!いいこと聞いちゃいました♪
今日は炭酸水で割って楽しんでますが、やはりウマー☆です^^
我が家は赤紫蘇が手に入らなくなると、今度はルイボスティーの季節になります♪

  • そらりす
  • 2017/06/12 9:33 PM

赤紫蘇ドリンク、Iris夫のお母さまが、お庭菜園で
赤紫蘇作ってて、毎年いただくんですが、大好きで
炭酸で割るか、ヨーグルトに掛けるかして、毎日の
様に使ってます。
夏は、サッパリと”うまうま”ですが…
Irisは冷え性なので、冬飲むと体の中から温かくて
一年中です!

  • Iris
  • 2017/06/10 9:27 PM