April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

紫陽花の成長

 

 

バラの開花も楽しみだけど、紫陽花もね。

昨年挿し木苗で友人からいただいた【星の桜】

名前の通り、こんなふうに星形咲く可愛らしい紫陽花です。

 

 

 

昨年から根元に出ていた芽が、いつのまにか勢いよくびよーーん

バラでいうところのシュートみたいな力強さ。

 

 

 

紫陽花って剪定を間違えると花が咲かないらしく、花を咲かせたければ秋以降の剪定はNGだそうです。

なので、紫陽花を初めて育てる私はいろいろ調べて、7月はじめに剪定しました。

バラと同じ感覚で、葉の付け根にぷちっと芽のあるところで切りました。

 

 

 

もう花芽ができはじめてました。まだ葉に包まれて守られてます。

 

 

 

☆おまけ☆

 

写真撮ってたらミロが。

(ご近所の方がワンコを散歩させてるのを見てます)

 

 

 

窓の結露をぺろぺろ。

ミロ、冬の間は毎朝窓の結露で水分補給するんです。普通の水道水と味違うんかな〜?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

comments