キャットタワーをリフォーム!

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 08:34

 

お休みだった日曜日、朝からDIYに励んでました。

ボロッボロだったキャットタワーのリフォームです。

 

 

 

じゃーん。リフォーム後の姿です。(以前の様子は過去記事をどうぞ)

一旦全部バラして付属品を取り除き、毛やホコリをきれいにお掃除、張り替えながら組み立て。

作業時間約4時間。ひとりで頑張りました手

 

 

 

一番下の段の布を張り替えて、ポール2本はそれほど傷んでいなかったのでそのまま流用。

ねじ穴の部分は布を張った後にハサミで穴を開けます。

ポールで隠れちゃうからテキトーで大丈夫。

布は厚みがあれば何でもよさそうですが、これはブッチャー。

使うあてもないのに色柄が気に入ってだいぶ前に購入していたものがようやく日の目を見ました。

色違いでモノトーンのものも持っていたけれど、この色を選んだのは毛やホコリがついたり汚れてきても目立ちにくいかなと。

 

 

 

残りの1本はもともと麻縄が巻かれていて、むぎが気に入って爪とぎしていたのだけど

まだチビにゃんだったミロが、麻縄の飛び出た繊維を口に入れてもぐもぐしているのを発見。

むぎには悪いけど、縄は取っ払ってしまってそのまま芯の部分がむき出しになっていました。

そこに、上からダンボールを適当に切ったものをガムテで留めてみました。

爪とぎしてボロくなったらダンボールを新しいのに張り替えます。

 

 

 

2段目。

こちらも布を張り替えて、ポールにはジュート麻(ドンゴロス)を巻き付けてます。

これも、ももともとは麻縄が巻いてあったポールですがやはり撤去してしまったので。

縄ではないけど麻なら…

使い残したジュート麻は、植木鉢に巻いて使えますよ。

うちはベランダに多肉の鉢を並べているので、夏の暑さ対策として巻いてみようと思ってます。

 

 

 

ちなみにこのポール、リフォーム前はこんな悲惨な姿ムンク

縄がなくなってもここで研ぎ続けたむぎマンよ…(そんなにココが好きだったのね、、罪悪感)

 

 

てっぺんのベッド部分に続く3段目は

 

 

ちょっと個性的なにゃんこ柄。

アンティーク加工された風合いの綿麻素材で、これもかなり昔に買って使い残していた布。

他の段と違うのは

 

 

 

布をの下にふんわりクッション効果を狙ってシート状のわた(ドミット芯、キルト綿)を重ねてあるところ。

すでにシニアのLUNA嬢に加えて、今年でむぎも7歳。

シニアが2にゃんずになるので少しでも足腰にやさしいといいかな?と思って。

 

 

 

ちなみに、ココの部分のリフォーム前はこのボロさイライラ

なるべくコレが写真に映らないように頑張ってました(笑)

 

 

「なんかいつもと違うにゃ〜?」

 

…作業中に、むぎマン登場。

ベッドでくつろぎたかったみたいです。

ごめんね、もうちょっとだけ待っててね。

 

 

 

シートがはがれてべろんちょしていたこのポールにも

 

 

 

ジュートを巻いて、てっぺんにベッドを取り付けたら完成き

むぎマン、できたよ〜〜

 

 

あ、、

 

 

 

「ミロが一番のり!!

 

ミロが向こうからすごい勢いで走ってきて、タワーを一気に駆け上がりました…

 

 

「先を越されたにゃ…イライラ

 

めっちゃ怒ってる…むぎ、ごめんねぇ汗

 

 

 

ちょっと鈍くさいむぎを見下ろすミロ…

何はともあれ、なかなかおしゃれな雰囲気にリフォームできて満足の休日でしたニコッ

買い替えるのが簡単ですが、折れたとか危ない壊れ方でなければ、あれこれ考えながら楽しくリフォーム。

おすすめです。

 

にほんブログ村 猫ブログへ いつも応援ありがとうございます♪

コメント
そらねこにゃーさん、こんにちは☆
ジュート巻き巻きは、糸で結んで留めているだけなので
にゃんずが爪をとぐと下にずり落ちます^^;
最初にポールに接着剤をぬっておいて,、ぐるぐる3重4重ぐらい巻いたほうが良いかもしれません。

これで堂々とキャットタワーでくつろぐにゃんずの写真が撮れます♪
  • そらりす
  • 2017/03/13 11:45 AM
ミャミャさん、ありがとうございます♪
ポールは、マジックテープで巻くタイプと、最初の頃のように縄を巻くか迷ったんですよ。
縄もホームセンターで購入済だったんです。
でもなんかオイルみたいなニオイがキョーレツでやめました^^;

ステップ部分、手が込んでるように見えて実はそうでもなく
一回り大きく布を切って、裏面で布を速乾性のある接着剤で貼っているだけだったりします^^

むぎはどんくさいけど、ここはカワイイ弟に譲ったという美談にしましょうかね^^
  • そらりす
  • 2017/03/13 11:09 AM
Irisさん、3にゃんともタワー大好きだから劣化も早い早い💦
マジックテープで留める奴があると知り、本当はそういうのを作ろうと思ったんです。
けど、とりあえず今回はジュートにしてみました。
7年で1回しか取り替えないって…なんてエコな(笑)
うちは爪切りを頻繁にしないから猫たちが自主的に研いでいる、というのもあるかもです^^;

むぎ、どんくさいんですよね〜そこがまたカワイイんですけどね。
  • そらりす
  • 2017/03/13 11:03 AM
こんにちは、
タワーのリフォームすごいです!うちもタワーの柱がボロボロで、補強に麻紐の細いのを巻いたりグルーで留めたりしてました、麻布とは!目からウロコです!可愛い生地もさすがひだまりさん♡おしゃれ♡みんにゃも大喜びですね♡
タワーをご自分で直してしまうなんて
さすがそらりすさんです(*´ω`)
ポールの麻を巻きなおすのは
まだできそうですが
ステップの部分をきれいにするって
そうはできないですよ。

あたらしいタワーは気持ちがいいわよね♪
うふ、むぎちゃん
ここはレディファーストということで(^^
3ニャンで使うからか? 猫タワーで爪研ぎをする率
が高いのか? とっても酷使された感じですね〜
うちは、猫タワーのは巻いてマジックテープで留める
タイプなのでそれだけ買い換えられますが、7年間程
使って、取り替えは1回です。
ガナッシュが、どっちかというと、床に置いた状態で
研ぐのが好きだからかも知れません。

でも、とっても素敵に直りましたね〜
布も好きな物を使うと、人間も楽しいですね♪
更に、足腰に優しい工夫で、良い物になりましたね!

むぎくん折角待ってたのに、1番乗りはミロくん?
要領が良いのは、人間と一緒で末っ子だからかしら〜

  • Iris
  • 2017/03/08 7:05 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
9/25〜10/10 受注お休みです
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM