May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

1月なのにハロウィン。そして今後のこと

 

もう2月になってるし、ハロウィンは1月じゃないし!

でも、先月は正月休みが明けてまもなくハロウィン状態=大混雑になりました。

ビックリ。

12月の10日以降ご入金→翌年発送の分と合わせると、昨年9〜10月のハロウィンシーズンとほとんど同じになってました。

オーダーストップの決断も遅く、受注量のコントロールができずに体調を崩してしまい

あらかじめ1月のご注文分は発送が遅くなりますよとお伝えしてはいましたが、当初の予定より大きく発送が遅れました。

 

あともう少しで遅れた分取り戻せそうです。

長々とお待たせしてしまったお客様には、あらためてこのたびは申し訳ございませんでした。

また、そんな状態だったにもかかわらず今回の発送遅れの件では誰一人として

「いつになったら届くのか?」的な内容の、本来あって然るべきお叱りのメールを頂戴することがありませんでした。

甘えてるかもしれませんが、それがとてもありがたかったです。

 

ストーブの前でゴロンzzz

 

やはり「待っている人がたくさんいるのに製作・発送が追いつかずお待たせをしている」

と焦る気持ちが体に良くなかったみたいです。

なので、受注量をコントロールする目的で、2月は12月と同じように一部の商品を除き会員限定販売にさせていただきました。

最近は会員登録なしでお買い物される方と登録がある方&リピーター様との比率が半々くらいなんですよね。

なので、単純計ですが約半分に。

また、販売価格についても最初から最後まで一人で作業している負担を考慮して一部値上げしました。

特にセーフティ首輪については、一部を除いてminneをご利用のお客様がいつもお買い上げいただいている価格と同じにしました。

 

登録はないけれどいつもご利用くださっている方には、いろいろと制限がかかり申し訳ございません。

自分の時間や健康を守るためにも、もしかしたら今後ずっと会員様優先または会員限定でのショップ運営にさせていただくかもしれません。

「WEBショップの連絡なしキャンセル分を補てんしたい」という目的で始めたminneでの販売も

縮小して継続するか、思い切ってサクッと撤退するかのどちらかで考えてます。

手数料もバカにならなくなってきたし、WEBショップでのキャンセルがこの半年でものすご〜く減ったので手 

これは地味に嬉しい。

 

かごからあふれ出しちゃっているものをどうやって詰め込もうかと考えるのはやめにして

すっきりかごに入る分だけで、あふれた分はムリせず手放すことも大事だなと。

そろそろブラックな働き方を卒業かな〜!と思ってます。

 

ストーブでほかほか、うっとり&パッカン☆

最近カメラ触ってなくて、スマホに入ってた汚写真ですみません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援ありがとうございます♪

comments

ミャミャさん、楽しく継続できたらそれが一番ですね!
決して今が楽しくないというわけではないのですが
走り続けて疲れた、、というのはあるかも。

もともと営利目的で始めたわけではなく、メールでいちいち注文のやりとりがメンドウクサイからという理由で
レンタルカートを借りてショップという形式にしたのですけど
「仕事」としてやり続ける根性が私にはないのかも^^;
最初の「楽しい」ことが第一だったころのちょっとゆるい感じに戻ってみてもいいような気もしてきました。

  • そらりす
  • 2017/02/13 8:59 PM

お仕事は楽しくやらなくちゃ
というのが私もモットーです。
体を壊したりつらい思いをして働いても
いい仕事はできませんよね。

出来ないことは仕方ない!
って思うことも大事かなって思います(^^