12月のパン教室 【湯種食パンとメロンパン】

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 18:47

 

お休みの今日は朝からパン教室【わかば工房】へ。

湯種食パンと、私の大好きなメロンパンを作ってきました。

昨年受講し損ねていたので、楽しみにしていたレッスンです。

 

 

湯種食パンは半斤サイズ。

手前と左側のふたつは卵を塗ってるので照りっとしてますき

湯種パンとは…ふつうに材料をこねるのではなく、熱湯で粉を練ったものを別に作っておいて

あとで合わせてこねるという作り方で。

 

 

手間と時間をかけた分、もっちり感・しっとり感が全然違った!

そのままで十分オイシイ食パンでした。

コロッケとかポテサラとか、挟んで持たせたら夫も喜んでパクつく気がする。

 

 

外側カリッ バニラオイルの香りふわっ 中ふわっうれしい あーこの香りをお届けできなくて残念!

王道のメロンパンも、ホシノで作った焼きたては贅沢な味。

最近の市販の袋パンは、メロン果汁入りとかメロンクリーム入りとか、やたら凝ってるのが出てますね。

そのたびに私もいろいろ買って食べているけど、結局行きつくのはこの形・味かな〜

 

 

湯種パンとともに、クリスマスリースを背景に。

 

 

湯種パンは、教室の窓辺にかけられていたイルミネーションを背景に。

 

 

今月もおいしく、先生や生徒同士わいわいしながらENJOYしてきましたニコッ

あれ?今頃気づいたけれど、先月のパン教室の写真がまだだった汗

後日11月の日付でこっそりあげておきます。

(実は9月も上げ損ねている…そちらも年を越してしまう前に…)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援ありがとうございます♪

コメント
ミャミャさん、次の日の朝自分で焼いたのもウマ〜でした♪
外側のビスケット部分はカリッ 中がふわっ
メロンパンにありがちな生地のパサつき感がなくて、まり子先生のレシピはどれも絶品なんです。

ハロウィンのころから、リボンやら飾りやら小さいもの、細かい手作業がずーっと続いたせいか
親指の付け根が痛くて、お箸もうまく使えてません^^;
でもこの手作業で作るあれこれも自分らしさと思っているので辞められません。
この作業にもそのうち慣れて痛みも感じなくなると思ってます。

クリスマスバンダナ、作ったときは特に意図したわけではなかったのですが
赤x白がサンタクロースの衣装だな!とあんずちゃんの写真をみて気づきました(笑)
そんな風に言ってもらえて嬉しくて涙がでます(/_;)
  • そらりす
  • 2016/12/27 10:12 PM
そらねこにゃーさん、これは先生のサポートが絶大なんで素敵に見えるのですよ〜
家ではこんなにできません(笑)
クリスマスバンダナ、長持ちしてますね!
長くご愛用いただいて嬉しいです^^
メリークリスマスが終わってしまったので、ちょっと早いですがよいお年を!
  • そらりす
  • 2016/12/27 10:06 PM
しまぺんぎんさん、メリークリスマスが終わってしまいすでに良いお年を!モード…
来年もどうぞよろしくお願いします♪
冬休みにパン焼きしたいですね〜
でも、結局だらだらして終わっちゃうかも^^;
  • そらりす
  • 2016/12/27 10:04 PM
メロンパン大好き♪
自分で焼いたらなおさらおいしいんだろうなぁ。

手、大丈夫ですか?
ブログのことは気にしないで
ゆっくり休めてくださいね。
かわいらしいバンダナ、親バカながら
これをお願いして正解だったなぁって
おもっています(*´ω`*)
そらりすさんメリークリスマス
パン作り毎回クオリティが高くて素敵です
お写真も美しい、特に最後のお写真はクリスマスカードのようです〜
今年もわが家の4ニャンは
そらりすさんのクリスマスバンダナで
過ごしています(=^ェ^=)
お忙しいと思いますのでご自愛ください



  • そらねこにゃー
  • 2016/12/25 9:19 AM
わぁ、とってもおいしそう(〃▽〃)
私もなかなか家で焼けないでいます〜HBですけど(^_^;)


首輪届きました!ありがとうございました
とってもかわゆいです!!
Irisさん、味はもちろんですけど、見た目の美しさや可愛いさ、見せ方まで習えるのがわかば工房さんの素敵なところです!
私もレッスンに行く以外は忙しすぎてなかなか家では作れていません…^^;
冬休みはしっかり休んで自分の好きなことやりたいことに没頭したいです。
  • そらりす
  • 2016/12/16 3:40 AM
パン、美味しそうなのはもちろんですが、可愛い
ですね〜

Irisはココ暫く他の事で忙しくて、お釜パンさえ
作ってないです…。
年末年始の、帰省から帰ってからになりそうです。
あ゛〜 美味しいパン食べたい!
  • Iris
  • 2016/12/14 9:27 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
10/16〜11月上旬まで休業
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM