December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

8月のパン教室 【塩パン&クランベリーチーズの白パン】

 

いきなり8月にさかのぼります。

夏休みしている間に わかば工房@ふじみ野 でパン焼きしてきました。

メニューは夏らしく塩パンと、クランベリーとクリームチーズがたっぷり入った白パンです。

 

 

 

バターロールよりもちょっとユルい雰囲気の、素朴なかたちの塩パンたち。

一昨年にバターロールは習得しているので、成形はそれの応用、というかさらにやりやすくした感じ。

バターを入れるので、綴じ目をしっかり閉じればまず失敗はありません。

焼き上げる前にゲランドの塩をパラパラと振っていきます。

ゲランドの塩、はじめて味見したんですが、うまみがあって美味しい塩ですよね〜♪ 

焼くと塩も色づいて「ちゃんとここにいるよ」と存在感が出ます。

 

 

 

クッペ型に成形した白パンは、相性抜群のクランベリーとクリームチーズの組み合わせ。

この組み合わせを最初に試した人ってすごいよね。

夏にぴったりのさわやかな甘酸っぱさ♪

白パンなので、焼き色は控えめに仕上げます。

 

 

 

最初レシピの写真を見たとき、ねじってあるのかな?って思ったんですが

ねじりではなくクープでした。今まで習ったのとは違う入れ方で新鮮な見た目!

 

 

 

冬瓜のスープとマスカットティーと一緒にいただいてきましたよ♪

 

これを書いてたら思い出した!

この間ららぽーとに行ったときに富澤商店でゲランドの塩を買ってくるの忘れた…

塩の用意ができたら自宅で復習レッスンすることにします。

アルペンザルツだとまたちょっと違った仕上がりになるそうなので、どうせなら見た目も美しく

美味しいと感じたゲランドの塩をつかいたいニコッ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援ありがとうございます♪

comments

Irisさんもお好きですか♪富澤商店♪
私、ピーナッツクリーム大好きなのになぜか富澤では買ったことがなかったので試してみますね。
パンに塗るスプレッドは、オレオみたいなココア味のクッキーが入ったいちごクリームも甘すぎず美味しいので超おすすめです☆

首輪、おめめの色とコーディネートしたのわかってくれてうれしいです^^

  • そらりす
  • 2016/09/11 2:21 AM

塩パンも、クランベリーとクリームチーズの白パンも
本格的な手作りパン屋さんのパンの様に、美味しそう
ですね〜
スープ等も、お洒落なカフェの様な感じで、素敵!

富澤商店、Irisも好きで、見掛けるとついつい入って
しまうんですが、ピーナツクリーム・ドライチェリー
トマト・くこの実・杏仁豆腐の素・中沢の乳製品類は
ココのが好きで、家の在庫が少ないと買い足すんです
けど、お塩が美味しいのは知りませんでした…。
今度、チェックしてこなくっちゃ!

↓お猫様は、お寝んねもお仕事の内ですからね〜
でも、お寝んね姿も可愛いですよ♡
ミロくん、オメメの色と首輪が一緒で、とっても似合
ってますね!


  • Iris
  • 2016/09/10 3:16 PM