レモンヴァーベナの生命力

  • 2016.09.03 Saturday
  • 23:36

 

5月にはわっさわさ茂って、こんなに要りませんけど〜ってくらい生育が良かったレモンヴァーベナ。

爽やかなレモンに少し甘さもある素敵な香りを満喫させてもらってました。

その時の様子は こちら

 

写真のとおりエアコンの室外機のすぐそばに置いていたので、5月はまだそれほど影響なかったんですが

特に7月以降は毎日暑くてエアコンつけっぱなし。

乾き気味の管理のほうがあっているレモンヴァーベナも、さすがにダメージを受けました。

葉っぱがどんどん黄色や茶色になってカッサカサに…。

軽く触れるだけで葉っぱが落ちるような見るも無残な姿になりました。

 

 

そんな姿を見かねて、8月中旬頃だったか思い切って強剪定してみました。

 

昨日の夕方のレモンヴァーベナ

 

強暫定後はメネデールを1回やったくらいですが、どんどん新芽が顔を出してきました。

レモンヴァーベナは草花ではなく樹木なので、枝を触るとすべすべとした肌触りなのですが表面はしっかり硬いです。

そんな枝の表面を突き破るように顔を出したヴァーベナの新芽たち。

 

 

 

バラもそうだけど、新芽自体はとってもやわらかいのに…どこにそんなパワーがあるのか。

 

あ、ヴァーベナの樹形がちょっとおかしいのは見なかったことに…

昨年ビニールポットの小さな苗で買ってきたばかりのときに、うっかり蹴飛ばしてしまい

真ん中にあるべき主幹を折ってしまったのです・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
いつも応援ありがとうございます♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
10/16〜11月上旬まで休業
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM