December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

7月のパン教室【プチカンパーニュ・フリュイ&平焼きくるみパン】

 

世の中ただいま3連休真っ最中ですが、私は一足先に12〜14日に3連休をいただいたのでお休みは今日だけ。

 

個人的3連休初日の12日はわかば工房でパンづくりしてきました。

今月もおいしく楽しく賑やかに☆

カンパーニュは何も入っていないシンプルなものしかつくったことがなくて

フルーツ入りってことでその量とか粉の配合とかいろいろ違いを教わってきました。

 

 

 

手のひらサイズなのでクープの開きはひかえめながら

このドライフルーツが見え隠れするルックス、ざっくり感が超好みうれしい

焼き色しっかりが見た目も食べてもおいしい手

 

 

 

 

写真見てたら食べたくなってきた…

天然酵母、種おこししないと…

 

 

 

こちらはくるみの平焼きパン、ずらり。

 

 

 

イングリッシュマフィンのようなふっくらとした高さが出ます。

この高さを出しつつ平焼きにするのにいろいろと工夫が☆

 

 

 

中にはくるみと相性抜群のクリームチーズ入り。

真ん中に入れて包んだはずだったんだけど…偏った汗

 

 

 

焼きたてのパンと一緒にいただいたのは、みずみずしくさっぱりとした茄子のポタージュと赤しそサイダー。

このしそサイダーを昨年わかば工房でいただいてから、美味しいし色も素敵だしいいなぁと思って。

赤しそが手に入る時期は限られているので、今年はちゃんとスーパーでチェックして我が家でも作って飲んでます。

 

 

 

まだまだいろいろ忙しくて落ち着かないこともあり、、

夏休みに入ったらたっぷりパン焼きしたい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます♪