May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

きのこ栽培レポート


バラの鉢にはえたきのこの栽培レポートです。
元ネタはこららからどうぞ→ その1 その2



6月3日にバラの鉢から移植したきのこですが。








6月7日の時点で成長するどころか、しぼんでフニャッフニャになりましたムンク
日当たりや風通しなどあまり環境が変わらないようにと
ピエール・ド・ロンサールの鉢の隣に置いておいたんですが。
鉢から追い出されたことが相当気に食わなかったらしい。
失敗です。
んーつまんない。
バラが咲くまでコレと紫陽花で引っ張ろうと思ってたのに。

でも、これでよくわかりました。
やはりバラの肥料をかなり食ってたってことが。
移植後は肥料は全然やっていなかったので…



キノコ栽培の失敗を惜しむわけではないですが



たまたまスーパーで見かけた【大人のきのこの山】、買って食べてます。
たけのこの里と2種類入ってる袋のやつです。
ビターでいいですね。
ミルクチョコよりも、ブラックやカカオ○パーセントとかの苦いやつが好きなので。


で、こんなもの食べてたからなのかどうかわかりませんが
6月9日、午後になって雨が止んだので外の空気吸いたいなーと
休憩がてらベランダに出たら





きのこ再訪(笑)

しかも今までで一番デカイ!!
9日の夜から10日の午前中にかけて雨が降ってたのと
7日に有機肥料を追肥してたので、どうやらきのこにとって最高の環境になったっぽいです。


…引っこ抜いてポイするか、また移植して栽培してみようか、どうしようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

comments

ミャミャさん、今日は日中とても暑かったので
出かけて帰ってきたら干からびてシナシナになっていました^^;
雨や日差しの届きにくい曇りの日限定なのかもしれません。

最近定番商品のグレードアップバージョンがいろいろ出てますよね。
量より質を求めるようになって、私も大人になったなぁと思う今日この頃です^^

  • そらりす
  • 2016/06/11 12:08 AM

きのこ、残念(?)だったけれど
また新たな子が・・・(^^;

このきのこの山
大好きです〜!
私もカカオが多いチョコばかり食べているので
「おとなの」シリーズは
私にとってうれしいお菓子です♪