猫好きのルーツをたどる

  • 2016.05.30 Monday
  • 23:28




土曜の夜から謎の腹痛に見舞われて消耗してました^^;
生モノとかお腹に来るようなモノを食べたわけでもないのに…
季節の変わり目で体調が〜〜ってことにしておきます。
今日はもう大丈夫ですよ。

さて。
いつからこんなに猫が好きになったんだっけ???
と、先日ふと思いついて記憶をたどってみました。


多分、一番最初にねこがかわいいと思ったのは、ノンタンをみて。
 



絵本、たくさん買ってもらって読んだな〜〜
(自分が親になったらノンタンを全冊買って子供に読んであげるんだ〜と
ささやかな夢を持っていましたが、それは叶わず…)



あと、あれ。【うちのタマ知りませんか】
 



超なつかし〜〜いDocomo102 そしてやっぱりカワイイ〜〜うれしいハート
今はどうだかわからないけど、小学生で家庭科の授業が始まるときに裁縫箱セットを全員購入して。
その裁縫箱の絵柄が、【うちのタマ知りませんか?】だったのです。
このことを思い出してから、母にメールして裁縫箱まだあったりしないか聞いてみたけど
さすがにもう処分した模様。
だよね〜もう28年も前のモノだもの。
(母は裁縫が超苦手でボタンつけも苦痛らしい。縫えるのは雑巾のみ
私が今細々としたことをやっているのは多分父譲り)

うちのタマしりませんか?公式サイト

3丁目の地図とか見て覚えたな〜私はトラちゃんが一番好きだったニコッ
小学生の時拾ってきて始めて飼った猫のミケも、縞三毛だったし
ずっと前からしましまが好きだったみたいです。
今、100円ショップのキャン☆ドゥにタマのグッズが売ってるらしいから行ってみようっと。


あと漫画だと、雑誌りぼんで連載されてた【ねこねこ幻想曲(ファンタジア)】と
こちらも雑誌LaLaだったかな…【みかん絵日記】
どっちも「姿は猫なんだけど…」なハナシなんだけど、可愛い楽しいだけじゃなくて泣ける話もあり。
あぁ、懐かしい。漫画喫茶行って読破したーーい!


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  
コメント
ミャミャさん、気温の変化にびっくりしますね。
ずっと座ってるから腰痛もあるかも…

ノンタン、今も持ってるんですね☆いいなぁ〜
私も大人買いしようかな。
レジでプレゼント用です!とか言って(笑)

小さいとき、集合住宅でペット禁止なのに野良猫を拾ってきて飼ってました^^;
犬は絶対一戸建てでないとダメ、でも猫なら、、みたいなのがあって、犬より猫派になった気がします。
あの当時って完全室内飼いとかなくて、ふつうに外にも出してたし、ヒト用の白米&かつお節でねこまんま、とか…
今じゃありえないことしてましたね〜〜
時代を感じます(笑)
  • そらりす
  • 2016/06/01 1:19 PM
Irisさん、そのトラちゃんのハンカチは超レアグッズじゃないですか☆
そしてそのころからしましまガナちゃんにご縁があったのかも^^

私もうさぎ大好きですね〜
母がうさぎ年の人で、うさぎのモチーフを集めてたり
特にピーターラビッドのものが家に多かったです。
そのせいかわかりませんが、サンリオのキャラクターはキティよりマイメロのほうが好きです(笑)
  • そらりす
  • 2016/06/01 1:08 PM
この時期って意外と冷えるんですよね。
腰からくる場合もあるみたいだから
無理しないでくださいね。

私もノンタン大好きでした(*´ω`)
たぶん、当時売られていた全作持っていますw
あとはもう、物心ついた時から
近所の外ねこさんをかわいがっていましたね(^^
「ねこねこ幻想曲」も懐かしい〜!!!
季節の変わり目は、胃腸も弱りますね…。
お大事に〜

うちのタマ、懐かしいです〜
ノンタン、買っては貰わなかったけど、図書館で
見た記憶が…
Iris母が、うさこちゃん(現ミッフィー)好きで
うさこちゃんグッズが多かったし、その影響か?
Irisもウサギ好きで、ウサギを10年近く飼って
ました。
でも、自分で買ったグッズは、うさこちゃんより
うちのタマのトラちゃんが、多かったです!
あれっ? と思って、ガナッシュのお世話グッズ
を見たら、未だに、ファンシーショップで買った
約30年物のトラちゃんのタオルハンカチが出て
来ましたよ〜
Irisが使い込んで、ボソボソ・テレテレになった
位のが、ガナッシュを部分的に拭いたりするのに
丁度良いんです。
ガナッシュに目が行ったのも、何か運命かしら〜
Irisも、シマシマ好きなのかも…。

裁縫箱の柄は、選べなくってお花柄か何かだった
ような…
妹の時は、キャラクター物も選べて良いな〜 と
思った記憶が…。





  • Iris
  • 2016/05/31 12:36 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM