June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

マリーゴールドの寄せ植えもどき


ゴールデンウィーク、1泊で旅行でも行きたいところですが
夏は1泊、冬は2泊までお家でお留守番OKなLUNAとむぎだけならともかく
ガキ大将ミロを野放しにして行く勇気はなく。
風は強くてもお天気がいい日が多いので、ベランダガーデニングにいそしんでます。
なので、ブログも植物の写真が多めです。




昨日、暑さに強い花たちを買ってきて作ったばかりの寄せ植えもどき。
もどき、としたのは、寄せ植えというものを今までやったことがなくて
同じ鉢に突っ込んだだけの何の工夫もない寄せ植えだから。
寄せ植えってより、ただ並べただけ〜〜の寄せ集め笑





この色鮮やかさ、夏!だなぁ
見ているだけで元気が出るDocomo102
でもね、よく見ると





左奥が、スッカスカ〜〜
少し背の高いオレンジ色のマリーゴールドを植えていたんですが





昨晩の雨で花弁が重くなってたところに今朝も強風が吹き荒れDocomo6Docomo6Docomo6
花首がぐったりと折れてしまいましたムンク
こうなるともう戻らないので、泣く泣くカット。
残った枝にはまだ蕾がいくつかついているので、それらが咲いてくるのを待つのみです。


一年草とか宿根草とか…正直今まで全く興味がなく、花を見ても名前?しらん!
そんな感じだったのに、季節ごとに植え替えたり彩るのって楽しいかも…
と思う今日この頃ニコッ
ホームセンターで見た花の名前を覚えておいて、帰宅してからググッて育て方調べたりしてます。
うちの環境には合わないなーってものも多いけど、なんか楽しい…


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

comments