December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

3月のパン教室【レオパードブレッド】他


この間の水曜日、超久しぶりにふじみ野にある【わかば工房】さんにお邪魔してきました♪
お目当ては↓コレ




レオパードブレッド♪ 
ヒョウ柄好きサンはもちろん、ベンガル飼いの猫好きさんにとっては、ヤバイでしょこれ。
ちょっと前にfacebookのタイムラインに作り方も書かれた情報が流れてきてて
パン作りが好きな仲間内でかなーり話題になっていました。
いったいどーなってんのコレ?的な見た目ですが、謎が解けましたよ〜
わかば工房さんでは、このパンを私たちでも作りやすいように、食べてさらにおいしいレシピに
ブラッシュアップされたものを教えてもらいました。




こっちはちょっとアンダーで。
…が、暗すぎてにゃんこたちが黒つぶれ。。





焼き上がりはこんな感じで、熱が冷めて切ってみるまでどんな模様になっているかわからないから






ナイフが入る前のワクワク、ナイフが入ったときのキャーキャー感うれしいDocomo102がすごい!
毎年わかば工房さんの3月のレッスンは【春の特別レッスン】といって
ちょっと変わったものや、人気のあったレッスンの再登場など
テンションあげあげな内容が多いのですが、今回はさらに拍車がかかってましたね。



レオパードブレッドと一緒に、もうひとつ。



シンプルに粉の味わいが楽しめる、全粒粉バンズ。
成形がツボハートくるんと結ぶだけでこんなに表情豊かになります。

↑くるんと結ぶ 【だけ】、と書いたけど私1個間違えて結び目が裏返しになりましたw
 モノ作って売ってる仕事してるけど、人に言われるほど器用ではないのです。毎日いっぱいいっぱいですもん
笑





成形→発酵後はこんな感じ。





素朴な可愛さがあるパン、レオパードブレッドとは違う魅力がある!ニコッ






焼いたパンはスープや紅茶と一緒にみんなでいただきます。
久しぶりにお会いできた方もいて、心もお腹も満­でいっぱい♪
ずっと忙しくて昨年の7月以来のパン教室だったけど、またこの春から復活したいな〜
自分の時間も大切にしないとね



ちなみに、ここまでのレオパードブレッドの写真は、試食用に先生が前もって焼き上げてくださったもの。
実際に私がこのレッスンで焼き上げたレオパードブレッドは




あーれーーーDocomo6
な、何かが違うっ 柄がデカイ&柄の数が少ないのね。。
回数作ってブラッシュアップに励みまーす笑
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪

comments

あんずミャミャさん、一目みただけで、きゃぁあ〜!( *´艸`)ってなりますよね♪
そうそう、模様の部分は巻きずしの要領で。
パンの場合、発酵&焼成があるので寿司のように巻いた通りには出来上がらないんですけど
だからこそのワクワク感が^^♪
プレゼントや女子会メニューで主役になること間違いなしです☆

  • そらりす
  • 2016/03/21 6:13 PM

レオパードブレッド、すっご〜い!
私はFBやっていないので
作り方はわからないけれど
巻き寿司みたいに
出来上がりを想像をしてつくるのかしら?

猫好きさんや猫飼いさんへの
プレゼントにも最高でしょうね(*´ω`)