ちょっと苦手だったのに…

  • 2017.09.25 Monday
  • 21:22

 

蕊がパッカンと見えるバラはあんまり好きではなかったはずなのに。

 

 

ブルードレスの咲き終わり、金色の蕊に中心の赤がきれいだわニコッ

苦手じゃなくなったかも。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

青バラ・ブルードレスの花

  • 2017.09.21 Thursday
  • 01:26

 

 

9月はじめの剪定の時に切らずに残しておいたブルードレスの蕾。

今朝、開いていました。

 

 

 

咲いているのを見つけたとき、ハッとしました。

この透明感のある色と佇まい。

今までうちのベランダにはなかったこの雰囲気…いいハート

 

 

 

うどんこ、ハダニ、その他虫に食われる… ←これは薬剤散布をサボったので

さらに先日の台風…いろんなダメージを受けたけれど葉を落とすこともなく。

夏の間もどんどん蕾が上がっていたので、青バラにしては丈夫かも。

ただし、枝は青バラ特有の細さでヒョロイので支柱は必須です。

 

 

 

色は【青龍】とか【ブルーヘブン】のほうがもう少し【青】なのかな〜

でも1年目の夏でコレなら、今後の成長でさらに素敵になるんじゃないかと期待が膨らみます。

秋のバラシーズンが楽しみうれしい

もっと花弁まきまきの本来の花が見れますように。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

さわやかミニバラ・グリーンアイス

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 16:09

 

 

5月に新苗で届いたミニバラ・グリーンアイスがとっても気に入っています。

夏前は、まだ早いかなぁと蕾もバシバシ切って剪定を繰り返して枝を増やしました。

同じ時期に新苗で買ったハイブリッドティーやらフロリバンダやらのバラたちは秋まで花はお預けにしてますが

グリーンアイスは原種系が入った強健種だし、8月は少し涼しかったこともあって咲かせてみました。

 

 

 

なによりこの名前どおりのさわやかなグリーンの花が見たかったから。

花の形もかわいくて大満足うれしい

 

 

 

こちらは今日午後のグリーンアイス。

雷&雨がすごかったので、あわてて軒下に鉢を移動させました。

グリーンアイスはベランダではなく玄関前のスペースに置かせてもらっていて

お隣さんにもお花を楽しんでもらっていますニコッ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

奴らは遠慮なんてしない。

  • 2017.08.27 Sunday
  • 16:46

 

 

ハキリバチの季節が到来。

バラの葉にこの丸い切り取り跡を見つけると、外はまだ暑くても秋はもうやってきていることを感じます。

葉っぱを切り取るのは、ハキリバチが産卵のためのベッドづくりを始めた証。

みんな生きているんだなぁ。

そう。命を懸けたお仕事だから、奴らは必死です。

 

 

 

この葉っぱの切り取り跡を見つけたときは1箇所だけだったのに、翌日見たら3箇所に…

 

 

 

そしてそのまた翌日の本日。

き、切り取り放題ムンク

切り取られていない葉を探すほうが早そう・・・

 

 

 

今年ハキリバチのターゲットになったのは、7月上旬に新苗で手に入れたつるバラ【コレッタ】

葉を切り取られたくらいでは枯れないことは学習済みだけど、新苗なのでせっせと枝葉を増やしている最中にこれだけやられるとやっぱりせつない…

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

青バラ・ブルードレス

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 13:26

 

 

今年購入した新苗のうちのひとつ、青バラのブルードレス。

 

届いたのは5月中旬なので、ちょうど2か月くらい前。

届いたときについていた蕾3つは植え替えの時に全てカット。

そのあと6月、7月とそれぞれ一つずつ蕾をつけたけど、我慢してすべて摘蕾しています。

 

ひょろひょろと伸びて蕾はつけるのに、脇からの新芽がなかなか伸びてこないので葉っぱは増えないし、今ある葉っぱはハダニの餌食だし。

こんなんで夏超えられるかしらと心配していたら

 

 

 

最近になって芽がニョキニョキ。

す、すごい色。

赤というより、朱色、いや蛍光オレンジ?インパクトありすぎ。

 

 

 

とりあえず1こでもいいから、秋にこの花を見るのが目標!

(タイトルで花の画像を期待した方、すいません)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

welcome!スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

  • 2017.07.03 Monday
  • 09:55

 

昨日、バラの新苗が4つ届きました。

春の新苗の販売期間は6月末までということでギリギリまで悩んでいたら、迷っていた品種がセールに!

これは買ってよし!ってことだなと。=こじつけ

春の一年草が終わったのと、一つ一つ愛でていた多肉を寄せて置くスペースを確保してなんとかおさまりました。

4つに増えたのは、あれもこれもと追加して3つになり、さらに3つ買うと1つ新苗がもらえるという太っ腹サービスのおかげです。

 

 

 

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンは、箱を開けてみたらなんとびっくりお花つき!

猛暑の中、よい香りが漂ってました。

新苗は花は咲かせず秋まで摘蕾がデフォルトのところを、これはあえてカットせずに送ってくれたような気がします。

やっぱり花を見れる&香りを楽しめるのは嬉しいし。

ブルボン系のオールドローズということで、同じ系統のラレーヌ・ヴィクトリアと共演していただきたく隣りに置きました。

オールドローズなのに四季咲き…楽しみです。

 

 

 

ポット苗で届いた苗はすぐに6号に鉢増し。

ついていた2つの花はカットして、咲いたばかりのアプリコットネクターと一緒に飾りました。

 

4つのうち残り3つの苗、2つは秋まで我慢のハイブリッドティー、1つは来春までおあずけのつるバラ。

咲いた時にお披露目します。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

今年は返り咲き。ラレーヌ・ヴィクトリア

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 18:35

 

 

ラレーヌ・ヴィクトリア、再び。

花後の剪定でけっこうバッサリいったので全然期待していなかったのに、返り咲きしました。

夏の花はやはり小さく、コロコロ感もちょっと足りない…でもまたあの素敵な香りを楽しめるのは嬉しいニコッ

 

 

 

蕾は20コほどついたのですが、ご覧の通り葉っぱが汚い…

うどんこ&ハダニのダブル攻撃でちょっとお疲れかな〜ということで

無理はさせずに半分に減らしました。

 

 

 

ほどほどに楽しんだら、今度は枝を伸ばすほうに力を使ってもらおう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ハートのピエール・ド・ロンサール

  • 2017.05.28 Sunday
  • 17:03

 

画質が悪いのが悔やまれるのだけど、ピンクの♥みたいでいいなぁと思って。

 

 

ハートに見えたかな〜?

 

 

 

ピエール・ド・ロンサール、先週のうちに既に花は全てカットして見納めしました。

今もうベランダにはピエールの花はありません。

写真はピークを迎える前の5月中旬に撮ったのものです。

新苗から育てて2回目の春を迎えたうちのピエール・ド・ロンサール

今年は昨年とは比べ物にならないたくさんの花が咲いて嬉しかったうれしい

気温が低めだったのもあって、花持ちがよくて長く楽しめたし。

 

 

 

あーら美人さんニコッ

 

 

 

広いお庭や奥行きのあるベランダではない、狭いベランダでのリアルな風景をご堪能ください(笑)

 

 

 

狭くて大変だけど、工夫のし甲斐はある笑

 

ピエール・ド・ロンサールのよいところは、強健で初心者向きとかいろいろあるけれど

桃饅頭みたいな蕾から始まって

 

 

咲き初めのこの感じとか

 

 

 

少しずつ咲き進んで

 

 

 

 

 

花型が変わっても、最初から最後まで美人さんな姿を保つところではないでしょうか♪

 

 

色も最初はうっす!と思っていたけど、日に日に濃くなったり…

色が薄い⁼肥料が足りない、と思い込んでいたけれど、逆だったみたいですね。

ピエールの花色について書かれていた【バラの家】のブログを読んで解決しました。

…思い当たるフシがあり。

蕾がついてもしばらくの間、既定よりも超うすめた液肥をちょびちょびやってました汗

来シーズンは、蕾がついたら液肥はなしで。

 

あと、うつむいて咲くことをすっかり忘れていて

 

 

 

写真を撮るのが大変だった…

 

 

来年は台の上に鉢を載せて、上から花が降るように誘引してみたいなぁ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
10/16〜11月上旬まで休業
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM