犬用としての首輪のご使用について

  • 2016.08.22 Monday
  • 18:10

 

友人のワンコの件で、ついでにというわけではないけれど

最近、「●●犬を飼っているんですが●●の首輪は犬にも使えますか?」的な

お問い合わせをいただくことがとても増えました。

特にminneをご覧のお客様からが多いかな。

その都度お答えしてるんですが、どなたにも書いている統一回答として。

 


 

前回の記事に書いたように、私は犬と暮らしたことがないので犬種ごとのサイズ感や必要な強度というのがわかりません。

そのため、猫用に作ったサイズや仕様を犬用に作り変えることはできませんが

表記しているサイズで問題なければ【室内限定のおしゃれ用として】の使用は可能です。

サイズ的に、ほぼ室内飼いの小型犬か子犬になると思います。

 

ふだんは猫用の外れるタイプのセーフティバックルを使っていますが、実は外れないタイプも在庫を持ってます。

かなり前に間違って購入して「やっちまった…」とずっと持っていたものが、ケガの功名って感じで今になって役に立ってます手

バックルの変更は無料でお受けしています。

 

 

ただ、正規の犬用に作っているものよりは強度が絶対的に足りないと思われるので

リードにつないで外をお散歩したりどこかにつないでおいたりする目的では使えません。

その点ご了承ください。

 

【パパとおそろいみたいなストライプのシャツえり風首輪】

Lサイズ着用のワンちゃんですニコッ

めっちゃかわいいハート

ワンコにも大丈夫なのね、とお客様から教えてもらうことも多いです。

夏季休暇明けの9月1日からは、もう一つ上のサイズ2Lサイズを設定する予定で作業をすすめています。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます♪

猫に首輪は必要ですか?

  • 2016.06.08 Wednesday
  • 02:18

昨日、minne(ミンネ)でセーフティバックルを使用した首輪を購入されたお客様から
こんなメッセージをいただきました。


先日、●●を購入しました。 
生地がとてもかわいくてサイズもピッタリで、すぐに猫ちゃんに装着しました。 
外に出た時に外れてしまったみたいです。
着けていたのは数日だったのでとても残念です。



お客様がこういう内容のご連絡をくださる場合、文章にははっきり書かれていなくても
明らかにこちらに何らかの対応を求めています。

首輪がすぐにはずれたのは、商品に落ち度があったのではないか?(=不良品)
そうであるならば作り直して再発送してほしい


といったところでしょうか(あくまで憶測ですが)。





これに対して返信した内容は以下の通り。(原文そのまま載せます)
 

商品説明ページに記載していますが、力が加わると外れる 
安全機能がついたセーフティバックルを使用しています。 
猫ちゃんが外で過ごしていた間、何かに引っかかった際に 
その安全機能がはたらいて首輪がはずれたのだと思います。

購入の際の注意点の欄に、オーダー前にギャラリーのプロフィール欄を
ご覧いただくようご案内していますが、そちらはご覧いただいていますか? 
そちらに記載の通り、当方で製作している首輪は完全室内猫用で 
外に出かける猫ちゃん用には作っていません。

購入して間もない時期の出来事で、残念な思いをされたとは思いますが
もし首輪が外れずに木の枝かなにかに宙づりにでもなったら命の危険があったかもしれません。 
首輪がはずれたおかげで大事に至らずに済んでよかったとお考えいただければ幸いです。



せっかくお金を出して買ったばかりものが購入まもなく失くなってしまったことは
本当に残念だったと思うのです。
自分に置き換えてみて、買ったばかりのネックレスが数日で紛失なんてことになったら
ショックですしショボン



でも。



もし、購入いただいたものがセーフティバックルタイプではなかったら?
猫ちゃんは何かにひっかかったまま、お家に帰ってこれなかったかもしれない。
最悪のケースだと、命を落とす可能性さえあった。
首輪がちゃんとはずれてくれて本当に良かったと、私は心から思いました。
今回の件は、お客様は商品の説明を読み飛ばしてしまったのか、首輪の仕様について確認せず
購入されたようなので、首輪がはずれたことがデメリットとして捉えられてしまいました。
普段から外れないタイプの首輪を使っていて、どれも同じようなものだと思って
購入されたのかもしれません。
その後返信はありませんので、なぜ首輪がはずれたのか、はずれるタイプの首輪にどんな役割
があるのかきっとご理解いただけたものと思っています。






今回のことで改めて考えました。猫と首輪の関係性。
完全室内飼いであってもそうでなくても、【そもそも猫に首輪は必要?】というテーマは
いつになっても話題に上がりますね。

完全室内飼いで首輪をつける理由としては、うちの子をおしゃれさせて楽しみたい、
鈴をつけて居場所がわかるようにしたい、迷子札をつけて万が一の時に備えたい、etc.
(個人的には、はずれるタイプの首輪に迷子札をつけることには意味がないと思ってます)
首輪はつけない派の方は、おしゃれなど必要ない、不在時に首輪が原因の事故が起きたらイヤ
本当はつけたいけど猫が嫌がるのでつけられない…etc.
こんなところでしょうか。






完全室内飼いではなく、外に出ていく習慣のある猫ちゃんの場合を考えてみると

A.必要→野良猫と間違われて捕獲されないためにつける。飼い猫であることのアピール
    首輪がはずれるのは困るので、セーフティバックルタイプでなくてもかまわない。

B.必要→野良猫と間違われて捕獲されないためにつける。飼い猫であることのアピール
    万が一の危険に備えてセーフティバックルタイプの首輪にして
    どこかにひっかけたりして失くして帰ってきてもかまわない。

C.状況により必要→家にいるときはいろんなタイプの首輪をつけておしゃれを楽しむ。
         外に出すときには首輪ははずす。

D.不要→おしゃれは必要ないし、つけてもどうせ外で失くしてくるだろうからムダ





ちょっと考えただけでも、こんな感じでいろんなパターンが思いつきますね〜。
まだまだいろいろなパターンが考えられると思いますが
どの選択が正しい or 間違いかとかそういう問題ではないですよニコッ
首輪の問題に限ったことではないですが、人それぞれいろんな考え方があり世の中たくさんの
情報があふれています。
ネットや本に書いてあったから…○○さんちはそうしてるって言ってたから…ではなく
そういうのを見聞きしたうえで「じゃあ、うちの場合はどうしようか?」
と、ご家族で話し合ったりして主体的に決めていくことが大切なんじゃないかなと思います。
「うちの子」を守れるのは、私たち家族だけ。







私は、完全室内飼いの猫に首輪をつけたい、必要とお考えの方&猫ちゃんに対して
軽くておしゃれ、猫ちゃんの食事やグルーミングなどの日常生活の邪魔になりにくいデザインで
サイズやオプションも選べて、安全性に配慮した首輪をこれからもお届けできるよう頑張りますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

WEBショップ営業日カレンダー

メール対応 10:00〜16:00
9/25〜10/10 受注お休みです
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM