July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ベルベットを使った首輪の色移り問題

 

去る12月初めのこと。

クリスマスの首輪を購入してくださったお客様から、お知らせをいただきました。

 

「うちの子がおかしいのかもしれませんが…擦れて毛に色移り?するかもです」

 

 

問題になったのはコチラの首輪↓

【ハッピークリスマスリース2019】着用していたのはグリーンです。

 

 

 

ベルトの部分にベルベットリボンを使っていて、ここが擦れることで色移りしたようなのです。

内側にコットン製のテープを使って縫い合わせてあるのですが

画像で言うとアジャスターから右側、サイズ調整できる部分は折り返しになっているので

ベルベットのふわふわが直にねこちゃんの毛に触れることになります。

 

 

お客様からいただいたお写真がコチラ

ふうらくん 1歳未満です

 

 

 

本日いただいた最新のお写真。

蒸しタオルで拭いて水の要らないシャンプーでブラッシングした後のお写真だそうです。

最初のご連絡から約3週間たちましたが、いまだ色は残ったまま…

この色がなくなるには、換毛期を待つしかなさそうです。

 

こんなかんじでふわふわのまっしろな毛が緑色になってしまって(T_T)

着用は14時くらいから、お知らせをいただいたのは22時半を過ぎていたので8時間程度でしょうか。

特に水に濡れたとかはなく、ふつうに着けていただけです。

 

 

ふうらくん&りるちゃん

 

同じ時間色ちがいのレッドを着けていたりるちゃんには、色移りは見られなかったようなので

個体差なのか、グリーンだけ何かベルベット自体の質が悪かったのか、ちょっとわからないのですが…

 

日ごろから親しくしてくださっていて、とても寛容なお客様でしたので

「大丈夫なので、お気になさらないでください」と言っていただけたのですが、

私としては、大切な「うちの子」の毛並みを汚してしまったことがとてもショックで

何度も謝ることしかできませんでした。

初めての方とか私の人となりを知らない方だったら、もっともっと大ごとになっていたと思います。

 

 

 

 

私は繊維や服飾について専門的に勉強していたとか、関連企業で働いてたとかそういう経歴は一切ありません。

でも、ベルベットという素材について全く無知だったわけではありません。

日ごろ洋服やらバッグやらお買い物をしていて、商品タグや洗濯表示ラベルを見れば

ベルベットやコーデュロイ、デニム、レザー、綿など自宅で洗えるような素材でも色の濃いものなどなど

水濡れや摩擦による色移りについての注意事項が記載されているので。

 

 

 

今回作った首輪はごらんのとおり装飾物が多い首輪なので、よりきれいな状態で長くお使いいただけるように

つけっぱなしにはせずに、他の首輪と交換しながらの着用をおすすめしています。

こういう素材・デザインのものを「汚れたらお洗濯をしたい」と考える人はいないだろうと

また、室内飼い用に作っているので犬用と違って雨に濡れるとか水びだしになるケースというのも考えづらく

水濡れについて特に注意事項としては記載していませんでした。

 

 

メルちゃん

 

摩擦については、ねこの首輪と被毛の摩擦がヒト向けのそれと同じ注意レベルだという考えに至らず…

こちらも特に記載をしていませんでした。

例えば荷物の入ったショルダーバックと衣服との擦れとか、椅子の座面と衣服との擦れとか

もっと重たいものとの摩擦、という認識でした。

 

 

試着中のミロだよ

 

Twitterを見ていた方はご存じかと思いますが、販売前に連続着用テストというのをしていました。

(今回に限らず、初めての素材やらデザインのときにはやってます)

濃いネイビーブルーのベルベットリボンを使った【フロスティブルー】をミロに3日間つけっぱなしに。

このときは連続着用することでモチーフがどれだけ傷むのかを見たいがためのテストだったので

色移りのことは全く頭になかったです。

もし、キジトラのミロではなくて茶白のむぎでテストしてたら、色移りの可能性に気づけたのかも…

 

 

めろんちゃん

 

お客様からご連絡を頂いたあとすぐにグリーンの首輪をむぎにつけて

約12時間過ぎてからはずしてみたのですが、むぎの毛には色移りは確認できませんでした。

ご連絡をいただいた翌日に、同じ首輪を購入して下さったお客様にお知らせとお詫びのメールを送信しましたが

「うちの子もなった!」的なご連絡は今のところはありません。

(早くにおしらせをくださったおかげで、ほかのお客様にも早い段階で注意喚起できた、というのが大きい)

最近は、クリスマスも近いしってことでうちの子たち3にゃんず3日以上つけっぱなしにしてますが

やはりうちの子たちでは色移りは確認できないので、個体差がかなりあるのかなぁと思います。

 

もしかしたら

毛づくろいをして少し濡れた状態のところにベルベットが触れたとか…?

(ゆるめに着けるタイプの首輪なので)

 

若くて毛並みがしっとりつやつやだと被毛の油分が染料と反応するのかしら…?とか

この辺はワタシ個人の想像・妄想でしかないのですが。

 

 

ルークくん

 

 

とにかく今回起きてしまったこと・事実を真摯に受け止めて

作り手側の私ができることは

 

使用している素材に関する取扱いの注意事項は「ヒトのもの同じように」記載する

取扱いに気を付ける素材を使ったものには、注意書きを同封する

 

今一度確認して、説明文の追記作業&ラベル製作します。

冬休みの宿題です。

 

お客様にお願いしたいことは

【色移りする可能性のある素材があること】を知っていただき

【説明文を確認】したうえで

【少しでも不安に思ったら購入を避けていただく】ことです。

 

これを読んだ作り手側、買う側どちらの方にも

私の失敗から何かお役に立てることがあるのではと思い、ブログに書きました。

 

認識の甘さから大きな失敗をしてしまって、お客様には大変なご迷惑をおかけしてしまったのですが

変わらずに応援してくださることに感謝して、今後も創作活動に励んでいきたいと思います。

 

 

【3/1 追記】

2月に、猫ちゃんについてしまった色がほとんどわからないくらいになりましたと

ご連絡をいただけました。

ホントによかった…

 

RESTART

 

 

前後の準備&片付け期間も含め、引っ越しのため約1か月お休みをいただきましたが、本日21時からWEBショップ再開します。

家の中の再構築、にゃんずに爪とぎされないように壁紙を貼ったり…地味〜な作業の日々。。

もうあとは年末でいいかな、と。=飽きた(笑)

 

今年は時間もないし無理だと諦めていたクリスマスも、やはり諦めきれず…結局なんだかんだと考えていたら創作意欲が止まらなくなり。

例年と変わらないボリューム感に…

 

 

 

また今日から年末まで頑張ります。

 

 

 

ミロの大好きなダンボール、どんどん少なくなっちゃった…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

はじめての、郵便事故。

 

お問合せのメールを見て「つ、ついに来てしまった…」ムンクイライラと思いました。

クロネコメール便を利用していた時から通算して数千通発送してきましたが、先日はじめて郵便事故が起きました。

「ついに」と思ったのはこういうことって1000回に1回くらいは起きてしまうんじゃないかと思っていたから。

 

※マリメッコではありません。

 

私が利用している【ゆうパケット】は郵便局のHPより追跡可能。

お客様の連絡を受けて追跡してみたところ、データ上では発送日の翌日に【投函済み】、お客様からお問い合わせをいただいたのは投函済みの日付の2日後です。

 

 

 

誤配か盗難のどちらかかな…

郵便局に調査の申請をして昨日今日と調べてもらっていますが、未だ発見されていません。

集合ポストへの投函だったので、誤って隣りのポストに入ってなかったかなど聞き取りも含めて

配達担当の郵便局側に動いてもらっていますが…「手を尽くしているが見つからない」と。

こうなるとこちらとしてもお手上げ、です。

 

 

 

でも、消えてなくなるなんてありえないからどこかに絶対あるはずなんですけどね汗

仮に誤配で他のお宅宛のものが間違ってポストに入っていたら、私だったら然るべきポストに入れなおすし、全然違う住所だったら郵便局に返すとかするけど…

(他人あての郵便物を勝手に開封するのは違法行為です)

 

 

 

盗難なのか…

普通に考えて、もし勝手に他人のポストから盗んでいったのなら…ヒトとしてヤバイ。

子どもがいたずらで抜き取ってしまった、というケースもあるみたいですが…

理解できない行為をする方、世の中いろんな人がいますよね…

(我が家も数年前に、ドアポストに大量のタバコの吸い殻を投棄されたことがあり警察に相談した経験あり。犯人はわからずじまい)

 

 

 

紛失などの郵便事故って、定形外発送で起きやすい事故だと思ってましたが。

追跡ができる発送方法であってもこういうことってあるんだな…と、ひとつ経験しました。

事故が起こったことはとっても残念だし、ちゃんとしてほしいなと思うけど

でももしこれが定形外とか追跡すらできないものだったら、相手によっては「本当に送ったの?」の水掛け論に発展してもおかしくないし

発送した側の責任として最低限できることはやれたと思うので、追跡ができる発送方法を利用していてよかった!とも思いました。

 

 

 

ちなみに、今回は補償のない発送方法での不慮の事故ということとお客様からのお申し出もあり、相談のうえ折半で再製作・再発送という形になりました。

 

文字ばかりではアレなので、昨日からひっそりと、少しずつアップしている新作の画像を掲載してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

つぶやき係。

 

「若い子にしっかりはたらいてもらいましょ!」by LUNA

 

メルマガではお知らせ済ですが、最近ミロがTwitterでつぶやきを始めました。

 

@miloneko616 ミロたん

 

ブログやメルマガはどうしても文章を考えるのに時間がかかってしまうので

さくっと済ませたい入荷・再入荷その他タイムリーなお知らせ用ってかんじです。

ゆるーくやりたいのでアカウントにショップらしさをあえて出さないことにしました。

なので「ミロたん」(笑)

 

今はやりの?SNS経由での販売はいたしません。

お問合せ、質問、クレームその他はこれまで通りメールでお願いします。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
いつも応援ありがとうございます♪

雑誌【ねこのきもち】に掲載していただきました


4月2日のエントリーでも書いてますが、このたびご縁があり
雑誌【ねこのきもち】5月号(4月10日発売)の読者プレゼントコーナーにて
当店で販売している首輪4点を提供させていただきました。


掲載商品はコチラ


表紙も含めて3ページほどめくると、右側のページに掲載されています。
色がちょっと彩度高めに映ってて、実物はショップに掲載の写真のほうが
近いかなと思います。 
※なるべく実物に近い写りになるよう頑張ってますが、PCの設定やご覧になって
環境(光源など)により違って見えることもあります。ご了承ください。


掲載にあたっては自分自身嬉しかったのはもちろんですが
いつも私を応援してくれているお客様や、私の仕事を理解して協力してくれる
家族が喜んでくれたことが何より嬉しかったです。
まわりのサポートがあるからこそ、好きなことを仕事として継続して行うことが
できているんですよね。
購入いただいた首輪の感想メールや猫ちゃんのお写真の投稿
「私は急いでないのでゆっくりで大丈夫です^^」
「ずっと続けてほしいから、無理して体壊したりしないでくださいね」
などの優しいメッセージ。
あと、私が忙しくてテンパってるとき、夫が進んで家事を手伝ってくれること。





どれもこれもなかったら続けることができなかったと思います。
月並みな言葉ですが、
JUGEMテーマ:にゃんこ
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
もっと喜んでもらえるように頑張るので、これからも応援よろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます♪  
1
pagetop