December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

紫陽花の誘惑

 

レアルvsユヴェントスの試合を見た後、今のうちに紫陽花に水をやっておこう〜と外に出たら、まあきれいなこと。

 

 

 

装飾花のこのすーっと伸びるしなやかな感じ、すきです。

 

 

 

緑のつぶつぶだった両性花も蕾が色づき、ちらほらと咲いてきてにぎやかに。

 

 

…写真を撮った後、がたがたっと体調崩して寝こんでしまいましたショック

ささっと撮っておしまい、のつもりでそんなに長く外にいたわけではない…けど、空気がひんやりしていたのでちょっと体を冷やしてしまったようで。

昼間ずっと寝ていたので、寝れない今この時間…。

ちょっとお仕事進めようかな〜なんて思ってみたけど、やっぱり布団に入ろう。

おやすみなさい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

それには理由がある。紫陽花【星の桜】

 

昨年挿し木苗から育て始めた紫陽花【星の桜】の装飾花が咲きました。

 

 

でも、昨年とはだいぶ印象が違います。

昨年の様子はコチラ

咲き初めから終わりまでずっとこのラベンダーぽいピンク色を保つ花でした。

色が違うのは、「青」が好きな私、今年は紫陽花も青く咲かせてみたいな〜と思い、春に【青アジサイの肥料】とやらを施肥してみたのです。

結果、青というか紫になりました。

 

 

咲き初めは

 

淡〜く紫がのってきて、覆輪みたい。

 

 

 

日に日に全体が紫になって、濃くなっていきます。

置き場所をベランダから玄関前に替えて、ご近所の方が通りすがりに見ていかれるようになったので

お会いしたとき「すごくきれいな色〜!」とお褒めの言葉を頂いてありがたい。

お花って季節を楽しむものだし、そういうのを少しでもおすそ分けできたのかなと。

 

でも

 

あとから気が付いた。

この色じゃ、【星の桜】じゃないな…と汗 【アメジストの星】って感じ笑

花びら、花の形からして、やっぱりあのラベンダーぽいピンクが一番似合ってる。

一番ふさわしいコト、モノ、なんでそうなってるのかってちゃんと意味があるんだよなぁ。

自分もアレコレ作るけれど、そうしている、そうなっているのには「なんとなく」ではない理由があってそうしているのでね。

※迷って決めかねたり、より良いやり方を見つけて後に変わることもあるけれど。

 

来年は本来のピンク系の色で咲かせようと決めました。

私のエゴでふさわしくない姿にかえてしまってごめんね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ロベリアのごちそう。

 

この時期はバラを含めて毎朝ベランダの植物たちの様子を見るのが楽しみ。

いつもよりちょっと早起きになります。

 

 

ベランダに出たら、私より一足先にお花を楽しんでいるお客様発見ニコッ

ロベリアのモーニングサービス、花のある時期ならいつでもどうぞ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

2色のロベリア

ゴールデンウィークは先日ちょっとした事件がおきまして…かなり疲れました。。

(詳しいことはまた後日)

急きょ予定を変更したりして、明日【メロンパンフェス】に出かける以外は、お出かけは自宅周辺中心でまったり過ごしています。

 

バラの蕾はどんどんふっくらと大きくなって色づいているのに

連日夕方からぐっと気温が下がって風びゅーびゅーのせいなのか、なかなか咲いてくれません…

 

 

他の植物で癒されることにしましょう。

 

ロベリア/ダークブルー

 

コメリで【こんもり咲き宿根ロベリア】で販売されてるロベリア。

昼間はホワイトバランスやら何やらいろいろ弄っても実物とは程遠い紫に写ってしまうので、日没後に撮影。

風がビュービューしてたのでピントゆるゆるですが色は昼間よりちょっと青っぽくなったので満足。

 

 

 

手前の白いのもロベリアで、【リビエラ/ブルースプラッシュ】

こちらもコメリで。なぜか先ほどのロベリアたちとは離れたところに陳列されてました。

リビエラって何?って調べたら、コンパクトにまとまるタイプらしい。

 

ロベリアはこんもりまあるくなるサントリーの【アズーロコンパクト】とか

しだれるタイプの【リチャードソニー】とか、色だけでなく見せ方も選べるのが楽しい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

色も香りもチョコレートなコスモス

 

 

チョコレートコスモスがうちのベランダに仲間入りしました。

 

 

 

すーーっと伸びた茎。

一年を通して強風が吹き抜けるうちのベランダで折れずに耐えてほしいなぁ。

 

 

 

近づくと本当にチョコレートの香りがします。

不思議〜

 

 

蕾はつやっつやで、なんだか【むぎチョコ】みたい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ペチュニア・ミッドナイトスカイ、気温が高いと…

 

先日、肥料を買いにコメリに行ったら店内放送もしててイチオシしてたので買ってみました。

ペチュニア・ミッドナイトスカイ、コメリ限定販売だそうです。

【ナイトスカイ】というのもあったけど、こちらはのほうはかなり派手な印象で狭いベランダでは悪目立ちしそうに感じて…

今あるヒナソウやネモフィラ・ペニーブラックとも合いそうな【ミッドナイト】のほうを選びました。

 

暴風雨から一夜明けた昨日の朝、咲いたんですけど…

 

 

あれ?汗

 

 

 

白いのがほんのちょびっとしかないムンクイライラ

 

コメリのサイトを見てみたら「暑い時期には単色になることがあります」と。

なるほど…昨日一昨日と25℃超える夏日が続いたから…。

うちは南西向きで西日ガンガンだし、4月下旬のゴールデンウィークに入る頃からは晴れた日のベランダはほぼ夏と同じ…。

きれいな模様は次の花に期待します。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

紫陽花の成長

 

 

バラの開花も楽しみだけど、紫陽花もね。

昨年挿し木苗で友人からいただいた【星の桜】

名前の通り、こんなふうに星形咲く可愛らしい紫陽花です。

 

 

 

昨年から根元に出ていた芽が、いつのまにか勢いよくびよーーん

バラでいうところのシュートみたいな力強さ。

 

 

 

紫陽花って剪定を間違えると花が咲かないらしく、花を咲かせたければ秋以降の剪定はNGだそうです。

なので、紫陽花を初めて育てる私はいろいろ調べて、7月はじめに剪定しました。

バラと同じ感覚で、葉の付け根にぷちっと芽のあるところで切りました。

 

 

 

もう花芽ができはじめてました。まだ葉に包まれて守られてます。

 

 

 

☆おまけ☆

 

写真撮ってたらミロが。

(ご近所の方がワンコを散歩させてるのを見てます)

 

 

 

窓の結露をぺろぺろ。

ミロ、冬の間は毎朝窓の結露で水分補給するんです。普通の水道水と味違うんかな〜?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ネモフィラ・ペニーブラック

 


うちのベランダのネモフィラ・ペニーブラック。

まだビニールポットのままだけど・・・

(右奥はヒナソウ(フーストニア)、同じくビニールポットのまま汗

遠目には確かに黒っぽく見えるんだけど、近くで見ると茄子の皮みたいなパープル。

風にあおられて花粉が花弁に落ちるとちょっと目立つのが玉に瑕、、でもこのオトナな色がすごく気にっています。

 

 

蕾や葉っぱは丸っこくて可愛らしいニコッ

 

ネモフィラといえば、国営ひたち海浜公園のネモフィラ。

ブルーのネモフィラで一面埋め尽くされたあの風景をみて見たくて、ゴールデンウィークのお出かけ予定に入れたいなと思ってます。

でも、具体的に●日と予定を決めるとかなりの確率で雨を降らせてしまうので(超雨女)、まだいつとははっきり決めずにふわっとさせとこうと思います笑

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

12>|next>>