April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

色も香りもチョコレートなコスモス

 

 

チョコレートコスモスがうちのベランダに仲間入りしました。

 

 

 

すーーっと伸びた茎。

一年を通して強風が吹き抜けるうちのベランダで折れずに耐えてほしいなぁ。

 

 

 

近づくと本当にチョコレートの香りがします。

不思議〜

 

 

蕾はつやっつやで、なんだか【むぎチョコ】みたい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ペチュニア・ミッドナイトスカイ、気温が高いと…

 

先日、肥料を買いにコメリに行ったら店内放送もしててイチオシしてたので買ってみました。

ペチュニア・ミッドナイトスカイ、コメリ限定販売だそうです。

【ナイトスカイ】というのもあったけど、こちらはのほうはかなり派手な印象で狭いベランダでは悪目立ちしそうに感じて…

今あるヒナソウやネモフィラ・ペニーブラックとも合いそうな【ミッドナイト】のほうを選びました。

 

暴風雨から一夜明けた昨日の朝、咲いたんですけど…

 

 

あれ?汗

 

 

 

白いのがほんのちょびっとしかないムンクイライラ

 

コメリのサイトを見てみたら「暑い時期には単色になることがあります」と。

なるほど…昨日一昨日と25℃超える夏日が続いたから…。

うちは南西向きで西日ガンガンだし、4月下旬のゴールデンウィークに入る頃からは晴れた日のベランダはほぼ夏と同じ…。

きれいな模様は次の花に期待します。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

紫陽花の成長

 

 

バラの開花も楽しみだけど、紫陽花もね。

昨年挿し木苗で友人からいただいた【星の桜】

名前の通り、こんなふうに星形咲く可愛らしい紫陽花です。

 

 

 

昨年から根元に出ていた芽が、いつのまにか勢いよくびよーーん

バラでいうところのシュートみたいな力強さ。

 

 

 

紫陽花って剪定を間違えると花が咲かないらしく、花を咲かせたければ秋以降の剪定はNGだそうです。

なので、紫陽花を初めて育てる私はいろいろ調べて、7月はじめに剪定しました。

バラと同じ感覚で、葉の付け根にぷちっと芽のあるところで切りました。

 

 

 

もう花芽ができはじめてました。まだ葉に包まれて守られてます。

 

 

 

☆おまけ☆

 

写真撮ってたらミロが。

(ご近所の方がワンコを散歩させてるのを見てます)

 

 

 

窓の結露をぺろぺろ。

ミロ、冬の間は毎朝窓の結露で水分補給するんです。普通の水道水と味違うんかな〜?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ネモフィラ・ペニーブラック

 


うちのベランダのネモフィラ・ペニーブラック。

まだビニールポットのままだけど・・・

(右奥はヒナソウ(フーストニア)、同じくビニールポットのまま汗

遠目には確かに黒っぽく見えるんだけど、近くで見ると茄子の皮みたいなパープル。

風にあおられて花粉が花弁に落ちるとちょっと目立つのが玉に瑕、、でもこのオトナな色がすごく気にっています。

 

 

蕾や葉っぱは丸っこくて可愛らしいニコッ

 

ネモフィラといえば、国営ひたち海浜公園のネモフィラ。

ブルーのネモフィラで一面埋め尽くされたあの風景をみて見たくて、ゴールデンウィークのお出かけ予定に入れたいなと思ってます。

でも、具体的に●日と予定を決めるとかなりの確率で雨を降らせてしまうので(超雨女)、まだいつとははっきり決めずにふわっとさせとこうと思います笑

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

紫陽花【星の桜】


挿し木苗でいただいた紫陽花の品種は【星の桜】だと判明しました。




とってもきれいに咲いてます^^
(この花みたいなのは正確には装飾花というらしい)






名前の通り咲いた形が星みたいで、細かく刻みが入ってすごくかわいいのですハート







時間帯を変えて19時過ぎに撮影してみたら、青みが増しておとなっぽい雰囲気に







横顔もしっかり美人さんですき


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

きのこ栽培レポート


バラの鉢にはえたきのこの栽培レポートです。
元ネタはこららからどうぞ→ その1 その2



6月3日にバラの鉢から移植したきのこですが。








6月7日の時点で成長するどころか、しぼんでフニャッフニャになりましたムンク
日当たりや風通しなどあまり環境が変わらないようにと
ピエール・ド・ロンサールの鉢の隣に置いておいたんですが。
鉢から追い出されたことが相当気に食わなかったらしい。
失敗です。
んーつまんない。
バラが咲くまでコレと紫陽花で引っ張ろうと思ってたのに。

でも、これでよくわかりました。
やはりバラの肥料をかなり食ってたってことが。
移植後は肥料は全然やっていなかったので…



キノコ栽培の失敗を惜しむわけではないですが



たまたまスーパーで見かけた【大人のきのこの山】、買って食べてます。
たけのこの里と2種類入ってる袋のやつです。
ビターでいいですね。
ミルクチョコよりも、ブラックやカカオ○パーセントとかの苦いやつが好きなので。


で、こんなもの食べてたからなのかどうかわかりませんが
6月9日、午後になって雨が止んだので外の空気吸いたいなーと
休憩がてらベランダに出たら





きのこ再訪(笑)

しかも今までで一番デカイ!!
9日の夜から10日の午前中にかけて雨が降ってたのと
7日に有機肥料を追肥してたので、どうやらきのこにとって最高の環境になったっぽいです。


…引っこ抜いてポイするか、また移植して栽培してみようか、どうしようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

バラの次は、紫陽花


我が家には遅咲きのバラがないのでバラの季節は終わったけれど、まだまだベランダはお花を楽しめそうです。




紫陽花が、咲いているのですニコッ
写真散歩したときの仲間&ご近所でお友達になった方から挿し木苗をいただいて。
(お礼に、グリーンネックレスの挿し木と、咲いていたバラをカットしてプレゼント。植物の物々交換笑

華やかな八重咲きでパープル?ピンク?何ともいえない繊細な色うれしい
品種をきいたら「ごめん、忘れちゃった(笑)漢字が入る名前だったような?」と。
画像検索見た限りでは【星の桜】がガクに刻みが入ってるんで近いかな?
紫陽花がこんなに多種多様になっていたとは、調べてみて初めて知りましたよ。。
【追記】ラベルが見つかったそうで、やはり【星の桜】でした^^


今日はもっと色が濃くなっていました。
お友達のところでは青で咲き始めたりピンクで咲き始めたり、株ごとに違うみたいでこれからの色の変化も楽しみ。
関東も今日から梅雨入りですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪  

売られたケンカを買ってみた話





売られたケンカ、買いますか?スルーしますか?
今回、私は買ってみることにしました。 








昨日の話ですが。
朝はなかったのに、午後の水やりの時にまた発見!!
ピエール・ド・ロンサールの鉢に再びきのこが生えてました〜〜なんてこったい。
場所も前回と全く同じ。→6月1日のきのこの話
まだできたてホヤホヤのミニサイズで、本当になめこみたい。

生えていた部分とその周辺のマルチングを削り取って鉢に入れ、きのこを植えてみました。
いったいどんだけ増えるのか。
きのこの実力とやらを見せてもらおうじゃないの〜〜笑


タイトルで何事っっ!?と思った方、ごめんなさいね( ̄∇ ̄)
くっっだらないきのこ話でした。
育成結果、お楽しみに笑 


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪
12>|next>>