April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

明るいグリーンがお気に入り♪黄金丸葉万年草

 

朝、テレビでひたち海浜公園が中継場所になっていて、一面のネモフィラブルーを観ました。

いいな〜やっぱり行きたい。

うちのベランダではセダム【オウゴンマルバマンネングサ】がベランダの一角を明るいライムグリーンに染めてます。

 

 

6号鉢に単体で、わっさわさ〜

この色はベランダを明るくしてくれるし、見てるだけで元気が出るDocomo102

 

 

これは…もしかして蕾かな?

 

 

またひとつ楽しみが増えましたニコッ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今年も咲きました。名無しエケベリアの花

 

昨年に続き今年も咲きました。名無しエケベリアの花。

 

 

 

 

鈴なりにこんなにぶら下げて…細いのに折れそうで折れないのが不思議。

 

 

 

朧月と比べると、こちらは色も形もカワイイ雰囲気。

 

 

 

下からのぞき見笑

 

全部しっかり咲かせると弱ってしまいそうなので、今年は花もそこそこに早めにカットしようと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

朧月の花が咲きました

 

 

朧月の花がひとつ咲きました。

 

 

 

お星さまみたいだけど、「かわいい」ってかんじではないかな〜

 

 

 

どちらかというと、神秘的。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

グリーンネックレスの蕾

 

バラにすっかり気を取られていたけど

 

 

グリーンネックレスに蕾を発見!

今年はないかな?と思っていたから嬉しいニコッ

ばっさりと剪定してリセットしたつもりだったけど、かえってそれがよかったのかも。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

頑張る多肉たち

 

 

朧月、蕾が割れてきました。朧月の花は初めて見るので嬉しいなうれしい

 

 

 

うねうねしながら伸びていた名無しエケベリアの茎も、シャキーン☆と立ち上がりました。

 

 

 

これはどうかな?と思っていた星美人も、やっぱり花芽でした。

ここ数日の暖かさでぐんと伸びた気がする。

 

 

 

花芽はないけど、ボーボーに伸びたのを切って植え替えてやったらきゅっとして可愛くなった立田。

ブサイクだった時

同じ多肉とは思えない!頑張ったなぁ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

綴化多肉の今。

 

秋ごろから綴化らしき変貌を始めた【白鳳】ぽくない【白鳳】@コメリで購入

(秋頃の様子はコチラです。)

 

 

今現在、こんなかんじ↓

 

 

 

確実に成長中。

なんかもう…いくつも顔?があって、葉っぱが広がるこの感じとか…

 

 

 

 

ギャース!

 

 

キングギドラみたい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

ぐりね。

 

 

2月に植え替えをしたグリーンネックレス。

ずっと枝を長く垂らして伸ばしていたけど、根元をもっとモリモリにしたかったので冬にバッサリとカットしてました。

(伸ばしっぱなしだと先端に栄養がいってしまうので)

少しずつ春めいてきて、ぷりぷりとしたちびっこたちが続々と!

 

生まれたてはつやっつやでハリが違うな〜笑

 

少し雨がかかるベランダに出しっぱなしの多肉たち、1月の雪&大寒波で結構な数の多肉がダメになりました。

グリーンネックレスも色がくすんでなんとも怪しい感じになったけれど、何とか復活。

ここからまたどんどん伸ばしてこう。

 

 

目標は、昨年5月のこの姿。

 

 

そういえば昨年は花も咲いたんだった。

 

 

 

うーん、これからここまで蕾がつくイメージがわかない。

今年はお花はムリかなぁ…

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

多肉にも、春。

 

1月に体調を崩してからほったらかしの多肉たちでしたが

ちゃんと春を迎える準備が進んでいました。

 

 

巨大化をめざして育成中の朧月です。

手に入りやすいしちょっと地味な多肉ですが…冬は色づいてきれいだし、なんといってもとにかく丈夫。

ほったらかしの間に大寒波が来たり何度か雪が降ったりしてサヨナラしてしまった多肉が結構あるんですが、ビクともしない奴です。

だから、好き♥

 

 

 

昨年の春も花を見せてくれた名無しエケベリア。

昨年の様子は こちら

今年は花芽が3つもついてる!

 

 

 

星美人も昨年花を咲かせました。昨年の様子は こちら

でも今よくよく見返してみたら、コレは花芽というより新芽かもしれない…。

 

いずれにしても、寒さが続く中あまり動きを見せない(と思っていた)多肉たちもしっかりと春を迎える準備をしてるんだな〜と。

植物の生命力を感じる今日この頃です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
いつも応援ありがとうございます♪

12345>|next>>