November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

桜吹雪の花が咲く。

 

冬はピンクの葉っぱでベランダを彩ってくれてた多肉・桜吹雪。

夏にお花が咲きました。

 

 

小さいながらもなかなかの存在感を放つお花です。

 

 

 

蕾はちょっと厳つい感じで全然可愛くな〜〜い。。

でもこの蕾がパカッと開くと

 

 

 

たった5枚の花弁の中はみっちり詰まってる。

 

 

 

光で透ける薄い薄い花びら。

手前のピンクのお肉はピーチ姫、隣りはブロンズ姫です。

 

 

 

この中心の白いぽわぽわが可愛いなぁと思って(*´ω`*)

ちょっぴり興奮気味の猫のしっぽに似てるなぁって。

 

花が開くのは午後の数時間だけ、というのは何か意味があるのかしら…

これは6月の上旬、15時過ぎに撮りました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

秋麗の花を見ていたら…

 

 

先日のピンクプリティのお隣で、次はこっち!とたくさんの蕾を抱えていた秋麗。

こちらも花が咲きました。

 

 

 

コメリで購入したときは7.5cmポット。

上に伸びて大きくなるので、重みで何度も鉢ごとひっくり返りました。

途中で切って挿して…現在の姿になりました。また倒れてますが・・・

(軽いプラ鉢より重くて安定感のあるテラコッタがおすすめ)

 

この花芽の伸びっぷりは、四方八方とか自由奔放という言葉がぴったり。

あっちこっちにくねくね、びよーん。

バラの鉢と変わらないくらいかそれ以上のスペースを占有しています。

 

 

 

色もまた多肉の花によくある黄色だし…

【どうせ】ピンクプリティと大して変わんないやろ〜って

勝手に決めつけて、正直あんまり期待してなかった。

 

 

 

ちゃんと見てあげたら、全然違うのにね。

正面から見たら形は同じような星形だけど

 

 

 

花びらの先や蕊の先端が赤いし

ヨコから見た感じはこちらのほうが丸みがあって。

 

 

 

よく考えたら、花を見る前に枝ぶりとか蕾の形だって全然違うのに

ちゃんと見たり調べもしないくせに「期待せず」とか性格ワルー

日ごろからそういうとこあるのかも…って、自分自身を省みたりして。

 

 

 

だからもっともっとよく見てみようと近づいたら

スターフルーツとマンゴスチンが合わさったみたいに見えてきた笑

秋麗って、フルーツみたいなお花を咲かせるのね。素敵やん手

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ピンクプリティ、瞬く星型の花

 

 

忙しかったのと風が強い日が続いていたのとで、だいぶ後回しになっちゃいましたが

3/6のピンクプリティの花芽は、4月に入ってからしっかり黄色いお花を咲かせました。

名前はピンクでも、花はピンクじゃないのね(笑)

 

 

 

4/4の名無しエケベリアと比べると、同じ黄色でもだいぶ印象が違います。

あちらは丸みがあって、鈴なりに連なって咲く姿がとってもキュート。

こちらはいろんな方向を向いて咲くせいか、なんだかもっとにぎやかというか。

 

 

 

でも、やっぱりすごく繊細。

きれいな星型、規則正しくバランスよく蕊がスッと伸びていて。

1cm程度の小ささでこの精密さ・美しさ…自然・植物って素晴らしい!!

 

 

 

色と形を生かして、夜空に瞬く星星のイメージで撮ってみましたニコッ

お願い事をしたら叶えてくれるだろうか。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

花芽をつけている多肉がまだまだあるので、楽しみは続きます。

色と形で魅せるエケベリアの花

 

 

1週くらい前から咲き始めました。

20度超える日が続いているので、ぽこぽこと順調に花開いて

この写真を撮ってから数日後の今は、蕾がもっと開いてます。

 

 

 

このかわいらしい形と色ニコッ

品種不明のエケベリアの花、毎年見てるけど全然飽きません。

なんだか元気もらえるな〜Docomo102Docomo102

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

EOS-M3 EF-M28mm F3.5 MACRO IS STMで撮影

ピンクプリティにも、春。

 

 

立派な花芽をつけた多肉がまたひとつ。

 

 

 

 

先日の名無しエケベリアが放つ放物線の向こう側でこっちも見て〜とアピールしているのは…

 

 

 

 

ピンクプリティです。

昨年の夏前だったかすっかり忘れたけれどコメリで見つけてお買い上げ〜。

調べなくてもコレは紅葉するやつなんだろうな〜とわかるかわいい名前で即決。

株元には2つ子株も出ていてすごい生命力です。

 

 

 

 

名前のピンクってほど紅葉はしてくれなかったけれど

お肉の厚みとかピンクとまではいかないけれど微妙な色合いが伝われば…

 

 

 

 

ここからどんなふうに伸びてどんな風に咲くのか、楽しみ♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

多肉の開花準備

 

※びろんびろんに伸びきって倒れてるブロンズ姫はスルーしてください…(/ω\)

 

ぐだぐだ地面に近いところで伸びていた花茎がシャキーンDocomo102と立ち上がったら、開花準備オッケーの合図。

タグなしで購入した名無しのエケベリア、毎年楽しませてくれてありがとう。

 

 

 

 

伸びているのが2つと、これからのが3つ。

今年は5つ…最高記録。頑張り過ぎやろ。

毎年咲いてて花はもうどんなものかわかっているので、一つだけ咲かせたらあとはカットしますハサミ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

冬の桜吹雪

 

寒くていやになる〜〜

先週はついに親指の靭帯の痛みがMAX、指が曲がらなくなりましたムンクイライラ

冷えると余計に痛みが増すので、ホッカイロを握りしめ、細かい作業があるモノは全部お休み。

パソコンのマウスを操作するだけでも地味につらくて、ブログも小休止しました。

にゃんずの写真が全然ないから、今日もちょっと前に撮ってあった多肉写真を。

 

 

 

ピンク色がかわいいでしょう。

真冬にこの色は気分が上がります!

 

 

 

 

株の中心に、白くて細いもやもやしたのが。

 

 

 

 

看板に偽りなし。

ピンク色に染まる葉が美しい【桜吹雪】とても気に入っています。

レアな種類というわけでもないのにこれまでなかなかご縁がなく、やっと手に入りました。

うまく増やして狭いベランダに桜並木ならぬ【桜吹雪の小径】をつくりたいニコッ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

乙女心は複雑です。

 

 

年末にホームセンターに行ったとき、ついつい買ってしまったセダム【乙女心】

 

 

 

 

だいぶ背が高くなってますが、このヒョロリとした姿も含め

ぷりっとした葉っぱ、その先端がポッと頬を赤らめたように色づいていたり。

とってもカワイイ多肉です。

 

 

 

 

色づきかたは葉っぱごとに濃かったり薄かったり、まだこれから準備中!なものといろいろだけど

 

 

 

 

たまにこんなほんのりと淡いのもいたりして。

 

虹の玉に似ているし、葉挿しでカンタンに増やせそうだなぁと勝手に思い込んでいて

適当に葉をもいで土の上に置いていたけれど、乙女心は葉挿しでは増やせないことをついさっき知りましたガーン

ヒトも多肉も乙女心は複雑なのね、、

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

12345>|next>>
pagetop