July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

黄金丸葉万年草の花

 

爽やかなライムグリーンの葉が素敵な 黄金丸葉万年草。

4/25の時の様子はコチラ

遠目から見ていて、なんだか今までよりも黄色っぽいな〜?肥料が足りてない?と近寄ってみたら

 

 

ちいさな黄色い花が咲いていました。だから黄色く見えてたのね。

 

 

 

たくさんのつぶつぶ?の間にすこしとんがった蕾。

 

 

 

どこもかしこもつぶつぶ&とんがり蕾だらけ〜!まだまだたくさん咲きそう。

梅雨前に短く刈り込もうと思ってたんだけど、やめとこ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今年も咲きました。星美人の花

 

 

2月に花芽を確認した【星美人】今年も可愛らしい赤い花が咲きました。

 

 

4月末でこんな感じで、にょろ〜〜っとしていて。

やる気なさそうな鬱々とした雰囲気を漂わせるのだけど

 

 

ある時から急にやる気スイッチが入ってシャキーンDocomo102としてきます

 

 

 

昨年は全然気が付かなかったけれど

 

 

蜜なのかな?ゼリー状のものが。

 

 

眺めていたら、ハチが飛んできました。

でも星美人には興味がないのか、他の花のところへ飛んで行っちゃった。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今年も咲きました。グリーンネックレスの花

 

バラの花たちにすっかり気を取られていたけど、気づけば多肉たちも花ざかり。

 

 

これは何の花でしょう?(ってタイトルでわかるだろうよ…←aho)

 

 

グリーンネックレスです。

だいぶ前にばっさりと剪定しましたが、ぐんぐん成長して今年もバッチリ咲きました。

 

 

ニョキ〜っとのびて、ポワッと咲いて、クルンとします(笑)

 

 

春にマクロレンズを手に入れたので、昨年とは違う雰囲気のものが撮れるようになりました。

しかし…

 

 

明確な意思をもって使わないと駄作を量産するレンズですね、マクロレンズって。

まだあまり使いこなせてません。。

 

 

なんだか結局ふつうに撮っちゃう笑

 

「またあそびに来てにゃー」

 

狭くて生活感もあふれてるベランダだけど、花や緑のある生活を日々楽しんでいます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

明るいグリーンがお気に入り♪黄金丸葉万年草

 

朝、テレビでひたち海浜公園が中継場所になっていて、一面のネモフィラブルーを観ました。

いいな〜やっぱり行きたい。

うちのベランダではセダム【オウゴンマルバマンネングサ】がベランダの一角を明るいライムグリーンに染めてます。

 

 

6号鉢に単体で、わっさわさ〜

この色はベランダを明るくしてくれるし、見てるだけで元気が出るDocomo102

 

 

これは…もしかして蕾かな?

 

 

またひとつ楽しみが増えましたニコッ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今年も咲きました。名無しエケベリアの花

 

昨年に続き今年も咲きました。名無しエケベリアの花。

 

 

 

 

鈴なりにこんなにぶら下げて…細いのに折れそうで折れないのが不思議。

 

 

 

朧月と比べると、こちらは色も形もカワイイ雰囲気。

 

 

 

下からのぞき見笑

 

全部しっかり咲かせると弱ってしまいそうなので、今年は花もそこそこに早めにカットしようと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

朧月の花が咲きました

 

 

朧月の花がひとつ咲きました。

 

 

 

お星さまみたいだけど、「かわいい」ってかんじではないかな〜

 

 

 

どちらかというと、神秘的。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

グリーンネックレスの蕾

 

バラにすっかり気を取られていたけど

 

 

グリーンネックレスに蕾を発見!

今年はないかな?と思っていたから嬉しいニコッ

ばっさりと剪定してリセットしたつもりだったけど、かえってそれがよかったのかも。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

頑張る多肉たち

 

 

朧月、蕾が割れてきました。朧月の花は初めて見るので嬉しいなうれしい

 

 

 

うねうねしながら伸びていた名無しエケベリアの茎も、シャキーン☆と立ち上がりました。

 

 

 

これはどうかな?と思っていた星美人も、やっぱり花芽でした。

ここ数日の暖かさでぐんと伸びた気がする。

 

 

 

花芽はないけど、ボーボーに伸びたのを切って植え替えてやったらきゅっとして可愛くなった立田。

ブサイクだった時

同じ多肉とは思えない!頑張ったなぁ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

12345>|next>>