April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

色づくラレーヌ・ヴィクトリアと黒点病

 

 

ピエール・ド・ロンサールに比べるとだいぶ小ぶりですが、ラレーヌ・ヴィクトリアも蕾が色づいてきました。

ラレーヌ・ヴィクトリアはなといっても香りがとってもいいので、ピエール・ド・ロンサールとは違う楽しみがあります。

こちらもかなりたくさんの蕾がついているので、すっごく楽しみ。

 

 

昨日、これは怪しいかも…と思っていたことが現実に…

 

 

黒点病キター (黒点病でいいんですよね?これ)

この春からロザリアン3年生に進級しましたが、黒点病はこれが初めて。

特に予防対策していなかったので、致し方なし…。

枚数的にはまだ少しだけなので、今なら間に合うかも?と黒点の葉っぱはむしりとってベニカをシュッシュ。

ベニカ常備してるのならもっと早く予防で使えよって話…

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

色づくピエール・ド・ロンサール

 

 

ピエール・ド・ロンサール、蕾が色づいてきました。

この色を待っていたハート

桃まんじゅうみたいなおいしそうな色とかたち。

 

 

 

どこから撮っても、蕾がいっぱいになりました。

さてこの写真には何個蕾が写っているでしょう?

 

 

 

ゴールデンウィークはプチばら園になってくれそうです。

ベランダでバラを楽しみながら、読みかけだった本を読んで過ごすのもいいかも。

 

 

 

多肉棚はここからはほぼ見えなくなりました。

毎朝ピエールの枝をくぐって多肉の様子を見たり水やりしてます。

うちのベランダ、幅は4mくらいはあるのですが奥行きが80cmちょっとなので、すでにほぼ通行困難になってます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ドウダンツツジと野良猫パトロール

 

近所のスーパーの駐輪場に植えこんであって、カワイイなぁと思ってみていた白い花。

 

 

花の名前に詳しくない私…「白い花 ベル 低木」で画像検索してドウダンツツジと知りました。

 

 

 

1cm未満の小さい可愛らしい花。好みだわ〜

 

 

よく見たら、うちのすぐ目の前にも植えられてたことに今日気づきました。

てか、あちこちにあった(笑)

 

 

 

撮影中、まんまるのしっぽ&むちむちのおちりをフリフリしながらパトロール中の野良にゃんに遭遇。

うちの周辺にはこの子以外に、黒、サバトラ、茶白、白黒はちわれ…野良にゃんがいっぱい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

明るいグリーンがお気に入り♪黄金丸葉万年草

 

朝、テレビでひたち海浜公園が中継場所になっていて、一面のネモフィラブルーを観ました。

いいな〜やっぱり行きたい。

うちのベランダではセダム【オウゴンマルバマンネングサ】がベランダの一角を明るいライムグリーンに染めてます。

 

 

6号鉢に単体で、わっさわさ〜

この色はベランダを明るくしてくれるし、見てるだけで元気が出るDocomo102

 

 

これは…もしかして蕾かな?

 

 

またひとつ楽しみが増えましたニコッ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

特権階級。

 

 

カーテンの隙間からのおひさまが気持ちいいですにゃ〜寝る

※にゃんずたちが窓の外を眺めるのが好きなので、見やすいようにカーテンの丈は短くしてます。

 

 

「ハッ!! ミロの寝顔見られた!?

※畳がガビガビなのは、LUNA嬢が畳で爪とぎをするから…イライラ

 

 

「ミロせっかく気持ちよくお昼寝してたのに起こされちゃった」

 

 

「ミロまだ眠いよ〜〜!!寝る

 

こーんなに怠惰なのに、かわいい(*´ω`*)萌えっ とさせちゃう猫ってスゲー

 

にほんブログ村 猫ブログへ

色も香りもチョコレートなコスモス

 

 

チョコレートコスモスがうちのベランダに仲間入りしました。

 

 

 

すーーっと伸びた茎。

一年を通して強風が吹き抜けるうちのベランダで折れずに耐えてほしいなぁ。

 

 

 

近づくと本当にチョコレートの香りがします。

不思議〜

 

 

蕾はつやっつやで、なんだか【むぎチョコ】みたい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

お気に入りのガラスのアクセサリー

 

最近、ガラスを使ったアクセサリーにハマってます。

minneで購入したこのネックレスが今超お気に入り。

 

 

ころんとまあるいガラスの中に金箔が入っていて、見る方向や光の当たり方でがらりと雰囲気が変わるのです。

 

 

 

金箔がよく見えるほうを表にすると青がよく見えて

 

 

金箔を裏側にすると、青と金が重なって水色〜グリーンに。

 

 

見え方が同じものはふたつとないのです。

 

 

ヨコからみると、色んな色が層になって見えてくるので、楽しくてころころ転がしたりいろんな方向から見たり。

眺めるだけでも癒されてますが、どこに出かけるわけでもない家で過ごす日も身に着けてうきうきしてます。

このアクセサリーが映える白い服を買おう。

 

 

ちょうど自分が作ったものを撮ろうとカメラを使っている最中にレターパックが届いて

さっそく箱を開けたらとってもきれいで嬉しくてうれしいDocomo102

自分のモノよりもたくさん撮ってしまいました。

(でもガラスってすごくむずかしい…ボツ写真が大量にSDカードに)

ジャンルは全く違うけれど、届いて、開けて、わぁ♪ってなって、早速うちの子に着けよう!!

ってなってもらえるように私も頑張ろう。

 

※作家さんに許可を頂きブログに書きました。

 このアクセサリーを作っている作家さんのminneのギャラリーは こちら

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

夢を見る猫。

 

 

LUNA嬢は寝ている時にいきなりワンコみたいに「くぅ〜〜ん」と鳴き出したり

お口をくちゃくちゃします(笑)

むぎとミロはそんなこと全然しないんですけど…

 

 

 

はじめてその声を聞いたときはびっくりして、どこか痛いとか具合が悪いところがあるのかと心配したけれど

どうやらそういうわけではないらしい…

お口をくちゃくちゃするのは、おいしいお魚を食べてる夢でもみてるのかな〜なんて勝手に思ってますニコッ

声を出すのは何だろう…「いただきます」とか「ごちそうさま」とか!?

 

にほんブログ村 猫ブログへ

12345>|next>>